風と雲と私

キャンプを車中泊を中心にアウトドアライフな日々の覚書

秋の椎茸祭り

午後からはいつもお世話になっているK氏の山小屋から連絡があったので椎茸の収穫をしてきた。 秋は良く出る年とあまり出ない年があるが今年は当たり年のようだ。 くわえて今年のはとにかくでかい。 左上の2個が普通サイズだからそのでかさがよくわかる。 や…

竹林整備開始

まいど、うじです。 今日は先週から始めた竹林整備について。 毎週末に2~3時間かけて進めていく予定だ。 手順としては 平地に作業スペース兼伐採した竹の保管スペースの作成 竹林内の細い雑木や細竹の伐採、既に倒れている竹や倒れかけている竹の整理 太い…

夜切り

最近は暗くなるのが早い。 定時に上がって帰っても自宅に着く頃には暗くなっている。 せっかく涼しくなり虫もいなくなって外作業がはかどる時期なのに実にもったいない。 というわけで2階のベランダに外灯を増設して薪割りスペースで夜切りすることにした。 …

週末あれこれ

まいど、うじです。 この週末は本当に薪作りに没頭した。 疲れはしたが満足度がとても高い。 薪作りを楽しんでしていると心が豊かになる気がする。 先週から今週にかけて近所の方から差し入れがあった。 1つは解体する建物にあった足場などに使う木だ。 廃棄…

手動式油圧薪割り機の導入

まいど、うじです。 我が家に薪割りの新兵器が導入されたのでそのご報告を・・・。 ミナトワークスの手動式油圧薪割り機 Ls-12tだ。 これまですべてを斧とクサビで割ってきた我輩だが、今手元にある原木は節のある松やよくわからないカイヅカイブキと曲者ば…

マキタの電動チェンソーで玉切り

まいど、うじです。 この週末はひたすら薪作りだ。 以前に業者から仕入れた松とカイヅカイブキをボチボチ捌いていかないといけない。 今年からの玉切りの相棒、マキタの電動チェンソーだ。 ハスクバーナやSTHILのものと悩んだが、18Vバッテリーを他の工具に…

試行錯誤の結果・・・

まいど、うじです。 まだ早いとわかっていながら、帰宅するとついうっかり火を入れてしまう日々が続いている。 この様子では2月までにストックが枯渇してしまいそうだ・・・。 今週は巡航運転までの時間を短縮する為に小割の薪を増やし、大量に投入する方法…

6回目の着火

まいど、うじです。 10月も終盤にさしかかる。 ここまで薪ストーブを焚いた回数は慣らし運転をいれて6回。 少しずつ焚き方にも慣れてきたかんじだ。 使用している薪は2年以上乾燥させた杉と檜がメインなので燃焼状態はとても良さそう。 ガラスにも煤がほとん…

薪ストーブグッズを買い揃えた

まいど、うじです。 少しずつですが朝晩の冷え込みが進んできた。 ぼちぼち薪ストーブを焚きたい衝動にかられますが、如何せん1年目の今シーズンは薪のストックが足らないのでまだまだ我慢だ。 楽天やスポーツオーソリティの各種セールを利用して薪ストーブ…

ならし運転2回目

火入れ式の翌日にさっそくならし運転2回目をする我輩と嫁のゆかち。 室温が22℃もあり薪ストーブを焚く必要などまったくないのだが、使ってみたくて仕方ないのもあり点火。 まあ導入したての薪ストーブなんてみなこんなもんだろう。 炎が見たくてつい焚いてし…

火入れ式

殺人的な酷暑もようやく終わり朝晩は冷え込むようになりようやく秋めいてきた今日このごろ。 しかしながらまだ薪ストーブを焚くにはかなり早いのだが、来週から祖母が北海道からはるばる新居を訪ねてくるということで、せっかくの薪ストーブをみせてあげてほ…

荘内半島オートキャンプ場浦島

今日は久しぶりのキャンプだ。 職場の同僚がキャンプデビューするとのことで、近場で新しくオープンした荘内半島オートキャンプ場浦島へ行ってきた。 日中にカヤックの大会があった為、17時頃から途中合流した。 荘内半島オートキャンプ場浦島は今年春にオー…

薪ストーブ導入費用について

先日導入した薪ストーブですが、備忘録を兼ねて内容と導入費用を紹介。 我が家は中古物件の購入・リフォーム時に薪ストーブを導入した。 導入した薪ストーブについて 本体はネスターマーティンのS-43 B-TOP。 位置は中古物件の都合上、コーナー置きだ。 熱効…

ねんがんの 薪ストーブをてにいれたぞ! (ガラハド風に)

日本の最高気温が41.1℃に更新されたこの日、よりによって我が家では薪ストーブの施行が行われた・・・。 暑いことは予想されていたので業者さんは早朝から入られたようだ。 念願のネスターマーティン S-43 B-TOP。 リフォームも同時進行しているので床の不燃…

原木はある日突然に

猛暑が続くなか、先日一本の電話が入る。 「頼まれていた原木が溜まったから一度見に来て」 近くの伐採業者からの連絡だった。 薪ストーブ導入を決めてから近隣の業者を手当たり次第あたって原木をなるべく安価に入手できるところを探していたところ、切った…

薪小屋を引っ越しする

本引っ越しまで残り1ヶ月ほど。 それまでに片付けてしまわなくてはいけないのが現在の借家に置いてある薪棚と薪の引っ越しだ。 我慢できずに作ってしまった初代薪棚。 まさか3ヶ月後に引っ越しする羽目になるとは・・・。 まずは知人から軽トラを借りて薪を…

薪ストーブ導入に向けて(薪準備編)

転職とともに急遽決まった物件&薪ストーブ導入計画だが、まず急ぎで行わなくてはいけないのが薪の確保。 現在借りている借家にストックしてあるのはスギ・ヒノキが約2㎡とナラ・カシが0.5㎡。 本来はキャンプで焚き火と薪ストーブ用なのでこれでも数年分は余…

薪ストーブ導入に向けて

こんにちは、うじです。 先日の記事でも書いたのだが6月末で退職することとなった。 7月からは新たな(?)職場になる。 そして転勤族ではなくなってしまう。 定年退職する日まで北海道に戻ることもなくなった。 これから最短で18年間香川で過ごすことになる。 …

ホタルキャンプへ

久しぶりのキャンプ。 とはいっても日帰り参加ですが・・・。 実は7月から転職することになり、4月の初めから転職の準備と引っ越しの準備でバタバタな日々を送っている。。 無理をすればキャンプに行けなくもないのだが、精神的にリラックスできない現状では…

キャンプ用薪ストーブの煙突出し

次年度の薪ストーブキャンプに向けて煙突出しを新調した。 工具が充実している友人宅にコンパネ持ち込みで行う。 使用した工具は丸ノコ・ジグゾー・トリマー・サンダー。 どれもDIYには便利なアイテムだが転勤族の我輩にはスペース的な制約があるし、使いこ…

甫喜ヶ峰森林公園キャンプ場へ

今週は高知県香美市にある甫喜ヶ峰森林公園キャンプ場へいってきた。 大豊ICから比較的近く、また無料で人気急上昇中のキャンプ場なので気になっていたのだ。 ひのきのキャンプ用品専門店「196」さんとの合同キャンプ。 高知県といえば鰹のたたき。 さすが地…

寒波明け?

今年の冬は本当に寒く、週末も大荒れの日が多かったためなかなかキャンプに行けず・・・。 というわけで久しぶりにやまもり温泉キャンプ場へ。 とはいっても一ヶ月半ぶりですが。 鉄板焼きハウス横の屋根は完成していた。 続いてバンガローにも屋根の準備が…

薪集めは続く

この時期は次年度に向けて薪集めをコツコツと行っている。 とはいってもキャンプで焚火もしくは薪ストーブにしか使わないので、今ストックしている分でもあと2年は持ちそうなのだが、それでも薪はいくらでも欲しくなってしまう。 左半分の色の白い部分が今年…

池田ダムの薪配布へ・・・

今日は四国吉野川にある池田ダムで行われる薪の無料配布へ行ってきた。 独立行政法人水資源機構 池田総合管理所 池田ダムでは年に一度、池田ダムに流れ着いた流木を加工したものを薪にして無料配布するサービスを行っている。 9時から開始ということで30分前…

大池オートキャンプ場へ

2週続けてのキャンプ。 今週はグルキャンに誘っていただき大池オートキャンプ場に行ってきた。 今回はオートサイトを利用。 実はオートサイトを借りたのは初めて。 我が家は貧しいのでフリーサイトが基本なのだ・・・。 夫婦二人なのでコンパクトなテントや…

新年の初キャンプは・・・

2018年の初キャンプはいつも通りにお気に入りのやまもり温泉キャンプ場へ行ってきた。 本当は年越しキャンプをする予定だったのだが、ギリギリに予約しようとしたら「予約がなかったので年末年始はお休みすることにしました」と言われてしまい泣く泣く断念。…

サファイアランク・・・

スノーピークのポイントカードがついにサファイアランクになった!! ・・・嘘だ。 これは職場の同僚のカードだ。 キャンプ好きな同僚がたまたまいたのでサファイアランクなんてダレがなるんだ・・・って話をしていたらフフンと財布から出されてしまう。 身近…

クリスマスキャンプ

今日はやまもり温泉キャンプ場で友人夫婦クリスマスキャンプ。 ・・・が友人夫婦のお子様が急な発熱でドタキャンに。 でも我輩のキャンプ熱は冷めないので急遽二人だけのキャンプへ変更。 二人だけならとオクタゴンからneosPanelスクリーンドゥーブルへ変更…

連チャンキャンプ

今週もキャンプ。 四万十川ほとりのふるさと交流センターへ。 本日は7名で宴会予定なのでオクタゴンタープを使用。 夕方到着なので短時間での設営重視。 ベテラン3名で設営を行ったので薪ストーブの立ち上げまで入れてたったの20分。 もはや神域の世界(爆) …

どうしてもキャンプがしたくて

まいど、うじです。 ここのところ週末はずっと悪天候が続いていたので久しぶりの好天の週末。 キャンプ欲を抑えられず当日になってキャンプを決行。 というわけで近郊の四国三郎の郷へ。 四国では5本の指に入るであろう超メジャーなスポットですが高速を使わ…