風と雲と私

キャンプを車中泊を中心にアウトドアライフな日々の覚書

週末はひたすら竹林整備

週末になると竹林に入り浸る日々だ。 タケノコが生えてくる時期までもういくらもない。 それまでに倒竹をできるだけ搬出しておかないとタケノコ掘りもままならない状況だ。 というわけで朝から搬出を繰り返す。 ビフォアー アフター。 誰かに褒めてもらいた…

竹林整備計画

常日頃から頭の中にはあるのだが、備忘録を兼ねて今更ながら今季から始めた竹林整備計画をまとめてみた。 これは衛星写真でみた我が家と山林の画像だ。 みてもらえればわかる通りに広大な山林が目の前にある。 感じ方は人それぞれだと思うが我輩にとっては家…

気ままにBBQ

我が家の表玄関は常設BBQ会場と化している。 来客はもっぱら裏玄関からなので使うことがないし、軒下が広いので雨や日差しをしのげてちょうどよいのだ。 手頃な食材さえあれば平日の夕食だろうとBBQするのが定番となっている。 3月に入ったとはいえ日が落ち…

薪棚倒壊

今週は薪の積み直しからスタートだ。 週の半ばに倒壊してしまった薪棚。 後列が手前側に傾いていたのは気づいていたがこんなにも早く倒壊してしまうとは・・・。 やはりときどきチェックして手直ししないと危ないね。 それにしてもクルマを手前に停めていな…

林道整備

タケノコ用のかまどが完成したので残り一ヶ月は全力で竹林整備に励む。 なにしろ今のままでは倒竹が多すぎてタケノコの収穫がとてもできる状況にない。 そのために今日は一本の林道(竹道?とでもいうべきか)を整備することにした。 先日、山の視察を進めたと…

ドラム缶でかまど作り

今日はかまど作りだ。 ヤフオクで手に入れた20升炊きの羽釜と、近所のガス屋に頼んでもってきてもらった中古のドラム缶だ。 ドラム缶はホームセンターでも新品が3000円程度で買えるが、配送料込で2000円なのでまあ手間賃ということで。 ディスクグラインダー…

ドンコロ入れを作る

薪作りをしていると必然的に増えてくるのがいびつな形をした薪だ。 薪棚に収めると見た目も良くないし、さらに荷崩れの原因になるので除けておいたのだが時間とともにどんどん溜まってくる。 かといって焼却炉で焼いてしまうには少しもったいない。 氏のサイ…

今日も薪作り

今日はよく晴れたので薪作りだ。 先週こしらえた薪棚用に細めの原木を切りまくる。 ところで嫁のゆかちから先日椎茸菌を植えた際の写真の服装が気に入らないとクレームが入ったので、ワークマンでツナギを支給した。 本人も大変満足げなのでこれでバリバリ働…

久しぶりに竹林整備

今日はあいにくの小雨の天気だ。 薪割りは中止して久しぶりに竹林整備をすることにした。 今回は今後の整備計画を立てるために足を伸ばして竹林の中を見回りしてみることに。 少し奥に入るとヒノキが点在しているが半分以上は枯れている。 倒れているものも…

寸胴鍋現れる

薪ストーブは料理をするのにとても便利だ。 常にお湯を沸かせておけるのでお湯は使い放題だし、ネスターマーティンのB-TOPは温度が高いので通常の料理にも最適。 でも料理をすればするほど避けて通れないのが天板の汚れ。 カレーやミートソースなどの煮込み…

再び薪棚作り

この三連休は薪棚作りだ。 軒下用の薪棚を新たに作ることにした。 参考にしたのは有名なブログ 薪ストーブは燃えているか の薪棚だ。 これをベースに二連結バージョンにしてみた。 前日に塗装だけ済ませておいて翌朝に組み上げ。 所要時間は1時間ほど。 薪棚…

原木椎茸作り

今週はいよいよ椎茸の菌を植えることにした。 これはいつもお世話になっている友人K氏からいただく原木しいたけだ。 コイツで作るミートソースはとても絶品だ。 我輩は好まないがコレをその場で炭で炙って食べると最高らしい。 我輩もせっかく里山に定住した…

24時間運転は続く

まいど、うじです。 薪ストーブは引き続き24時間運転を続けている。 24時間運転をキープするにあたり重要な要素を占めているのは灰の量のようだ。 最初の頃は火を落とす度にかなりの灰を抜いていたが、今は手前のバーの高さまで灰がたっぷり残している。 こ…

原木搬出

まいど、うじです。 初雪がちらつく中、今日は原木搬出作業に勤しむ。 知人に切り倒してもらった原木もあらかた搬出しつくして小ぶりなものが多くなってきた。 とはいえもったいないのですべて回収する。 ハスラーに積み込み家まで運搬。 当然ドアは閉まらな…

薪ストーブの24時間運転?

まいど、うじです。 先週から炊き始めた7ヶ月モノのカシとクヌギだが思いの外それなりに乾燥していてよく燃えてくれる。 ひょっとすると7ヶ月でも環境によっては実用レベルになるのではないだろうか。 まあこれについては煙突掃除も含め検証が必要だ。 それ…

薪割りは夜に限る

残業ラッシュも一段落したので今週からは少し早めに帰宅。 少しずつ日は長くなってるけど18時を過ぎたらもう真っ暗だ。 新居に引っ越してから始めての冬を迎えている。 香川県の中でも一番雪が積もる地域と言われているが暖冬な今年はその気配すらいまだない…

倒木処理

この週末は友人に協力してもらい自宅前の山にある樫の倒木を処理することにした。 写真を撮るのを忘れてしまっていて既に半分切った状態だが、真ん中にジャッキを入れさらにロープで下側に引きながらの作業。 なにしろかなり太い樫の木なので下敷きになるの…

竹で焚付け作り

まいど、うじです。 仕事が忙しい時期になり3連休は休日出勤だ。 しかし薪に加えて焚付けもなくなってしまったので、成人の日は半日だけ休んで焚付け作りに励む。 最近の我が家の焚付けはもっぱら枯れた竹を使用している。 まずは節間ごとにチェンソーでがん…

薪尽きる

まいど、うじです。 年末年始は我輩だけ北海道に帰省してきた。 夜の気温は-4℃前後だ。 香川県で我輩の住んでいる家も-1℃くらいにはなるので本当に数℃とかかわらない気がするのになぜこんなにも景色が違うのだろうかと思う。 年末に移設した2年モノのこの薪…

新年と新家族

新年あけましておめでとうごさいます。 さて、早速だが昨年末に家族が増えた報告を。 実は11月29日に仔猫を保護した。 道のど真ん中にうずくまってたのだ。 降りてよけようとしたらすり寄ってくる。 人懐っこいのでご飯をあげたら膝の上にのって甘えだした。…

薪棚増設

まいど、うじです。 3連休はあいにくの雨模様で薪作りも竹林整備もあまり出来ず。 やむを得ず屋内作業だ。 軒先に小さな薪棚を1つ増設した。 今シーズンは屋内に持ち込む薪の最終保管場所として使用する。 すでに残っている薪はこれだけだ。 ・・・まあ絶対…

竹林整備と焚付作り

まいど、うじです。 竹林整備もボチボチと進めている。 現場荒廃しきっていて足場も悪いので時間がかかる。 竹林の中はこんな高密度。 さらに枯れた竹が傾いて引っかかっていたり、酷いものは高いところで宙吊りになっている。 他の竹を伐採していると落下し…

せこせこと薪作り

まいど、うじです。 12月に入った直後からインフルエンザに感染してしまいずっと療養していた。 ワクチン接種はしていたものの感染してしまえばまったくの無力だ。 2週間が経過しても咳が酷く不調な状態・・・。 インフルエンザ感染直前に友人に手伝ってもら…

薪ストーブと田舎暮らし

まいど、うじです。 この週末は霜が降りるほど朝は寒かった。 にゃんこたちも薪ストーブの前でぬくぬくしている。 さて、今日は薪ストーブと田舎暮らしについての戯言を少々。 田舎に引っ越してはや4ヶ月が経過した。 薪ストーブを焚き始めてから一ヶ月弱だ…

薪ストーブは面白い

まいど、うじです。 今週から一段と寒くなり薪ストーブを遠慮なく焚ける時期がきた。 さあ、がんがん焚こうか。 ネスターマーティンS43の焚き方もだいぶ上手になった。 中サイズ以下の薪や焚き付けをがっつり入れて一気に巡航運転に持っていく。 そこから1.0…

もうひとつの薪ストーブと

まいど、うじです。 今夜は嫁のゆかちが外食で遅いので余っていた焼き鳥を消化するために一人BBQだ。 最近は囲炉裏テーブルとファイアグリル、椅子は外に置きっぱなし。 炭を投下してバーナーで軽く消し炭を炙って30分放置しておけばすぐにBBQが始められる。…

竹林整備その2

まいど、うじです。 今週末は久しぶりにキャンプへ行く予定だったが土曜日に所用が入って断念。 今年はキャンプは断念して林業に専念せよという天の声だろうか。 というわけで今日も竹林整備。 引き続き平地の細竹を切り倒して作業用のスペースを広げている…

秋の椎茸祭り

午後からはいつもお世話になっているK氏の山小屋から連絡があったので椎茸の収穫をしてきた。 秋は良く出る年とあまり出ない年があるが今年は当たり年のようだ。 くわえて今年のはとにかくでかい。 左上の2個が普通サイズだからそのでかさがよくわかる。 や…

竹林整備開始

まいど、うじです。 今日は先週から始めた竹林整備について。 毎週末に2~3時間かけて進めていく予定だ。 手順としては 平地に作業スペース兼伐採した竹の保管スペースの作成 竹林内の細い雑木や細竹の伐採、既に倒れている竹や倒れかけている竹の整理 太い…

夜切り

最近は暗くなるのが早い。 定時に上がって帰っても自宅に着く頃には暗くなっている。 せっかく涼しくなり虫もいなくなって外作業がはかどる時期なのに実にもったいない。 というわけで2階のベランダに外灯を増設して薪割りスペースで夜切りすることにした。 …