風と雲と私

キャンプを車中泊を中心にアウトドアライフな日々の覚書

甫喜ヶ峰森林公園キャンプ場へ

今週は高知県香美市にある甫喜ヶ峰森林公園キャンプ場へいってきました。 大豊ICから比較的近く、また無料で人気急上昇中のキャンプ場なので気になっていました。 ひのきのキャンプ用品専門店「196」さんとの合同キャンプです。 高知県といえば鰹のたたき。 …

寒波明け?

今年の冬は本当に寒く、週末も大荒れの日が多かったためなかなかキャンプに行けず・・・。 というわけで久しぶりにやまもり温泉キャンプ場へ。 とはいっても一ヶ月半ぶりですが。 鉄板焼きハウス横の屋根は完成していました。 続いてバンガローにも屋根の準…

薪集めは続く

この時期は次年度に向けて薪集めをコツコツと行っています。 最もキャンプで焚火もしくは薪ストーブにしか使わないので、今ストックしている分でもあと2年は持ちそうですがそれでも薪はいくらでも欲しくなってしまいます。 左半分の色の白い部分が今年割った…

池田ダムの薪配布へ・・・

今日は四国吉野川にある池田ダムで行われる薪の無料配布へ行ってきました。 独立行政法人水資源機構 池田総合管理所 池田ダムでは年に一度、池田ダムに流れ着いた流木を加工したものを薪にして無料配布するサービスを行っています。 9時から開始ということで…

大池オートキャンプ場へ

2週続けてのキャンプです。 今週はグルキャンに誘っていただき大池オートキャンプ場にやってきました。 今回はオートサイトを利用しました。 実はオートサイトを借りたのは初めてです。 夫婦二人なのでコンパクトなテントや車中泊でも良かったのですが、先週…

新年の初キャンプは・・・

2018年の初キャンプはいつも通りにお気に入りのやまもり温泉キャンプ場へ行ってきました。 本当は年越しキャンプをする予定だったのですが、ギリギリに予約しようとしたら「予約がなかったので年末年始はお休みすることにしました」と言われてしまい泣く泣く…

サファイアランク・・・

スノーピークのポイントカードがついにサファイアランクになりました!! ・・・嘘です。 職場の同僚のものです。 サファイアランクなんてダレがなるんだ・・・って話をしていたらフフンと財布から出されました。 身近にこんなカード持ってる廃人がいました。 …

クリスマスキャンプ

今日はやまもり温泉キャンプ場で友人夫婦クリスマスキャンプです。 ・・・が友人夫婦のお子様が急な発熱でドタキャンに。 でも我輩のキャンプ熱は冷めないので急遽二人だけのキャンプへ変更。 二人だけならとオクタゴンからneosPanelスクリーンドゥーブルへ…

連チャンキャンプ

今週もキャンプです。 四万十川ほとりのふるさと交流センターです。 本日は7名で宴会予定なのでオクタゴンタープを使用。 夕方到着なので短時間での設営重視です。 3名で行ったせいか薪ストーブの立ち上げまで入れてたったの20分。 もはや神域の世界(爆) 煙…

どうしてもキャンプがしたくて

まいど、うじです。 ここのところ週末はずっと悪天候が続いていたので久しぶりの好天の週末。 キャンプ欲を抑えられず当日になってキャンプを決行。 というわけで近郊の四国三郎の郷へ。 四国では5本の指に入るであろう超メジャーなスポットですが高速を使わ…

11月キャンプ

11月に入りました。 寒くなってくるとキャンプがしたくなります。 というわけで行きつけのやまもり温泉キャンプ場へ。 キャンプ客はバンガローとキャンピングカーを入れて7組ほど。 我々はご一緒した友人夫婦がバンガローを借りたのでその敷地内に間借りして…

スポーツオーソリティー20%offセール

明日10月20日からスポーツオーソリティーの20%オフセールが始まるようです。 期間 10月20日(金)から11月6日(月) 内容 全品15%オフ 税込1万円以上購入で20%オフ ※割引率が30%以上のセール品など一部適用外あり ※スノーピーク商品は一律15%オフのみ ほぼいつも…

ふるさと交流センターへ

今日は松山カヌークラブの定例会でふるさと交流センターでキャンプです。 土日は終日雨の予報で、雨天設営です。 夕方からの到着なので設営も瞬時ですむようにヘキサタープとクイックテントで簡単に済ませました。 ロゴス ロープライト(4pcs) 点滅スロー点滅…

ロゴス濁

9月最後の週末は友人夫婦と一緒にお気に入りのやまもり温泉キャンプ場へ。 この日は他に7組のキャンパーがいました。 使用したテントはロゴスのneosPANELスクリーンドゥーブルとオクタゴン、そして色を合わせるためにロゴスのレクタタープ。 ロゴス濁のサイ…

9月四万十定例会は・・・

ようやく残暑も一段落してきたところで四万十川のふるさと交流センターでキャンプです。 毎年恒例の納涼祭で生ビールと四万十でとれた鮎の塩焼きをいただきます。 前回使用したロゴスのちょっと串焼きが便利だったので、もう一セット買い足してユニフレーム…

7月入りキャンプ

7月最初の土日でいつものふるさと交流センターへ行ってきました。 今回もパーティシェード/360を使用。 あまりの暑さに日が沈んで虫が出て来る時間までメッシュを張ることも出来ず・・・。 パーティシェードのメッシュは全面タイプですが、それでも張ってし…

スポーツオーソリティーエンドレスセール

またまた一週間明けてスポーツオーソリティーセールの告知がありました。 もうエンドレスモードですね。 今回は3万円以上の購入で20%とオフと設定金額がいつもの1万円以上と比べ高め。 まあ、テントを一式揃える顧客をターゲットとしているのかもしれません…

スポーツオーソリティーのセールは続く

先日のセールが終了したばかりですがキャンプ用品限定で再度開催。 まあ我々にはありがたいことですが、いつでもほしいものが買えてしまうのは困ってしまいますね(笑) このセールの後はいつも通り20%セールが待っているでしょう。

やまもり温泉キャンプ場へ

3ヶ月ぶりにやまもり温泉キャンプ場へ行ってきました。 中四国は梅雨入りしましたが、幸いこの日は絶好のキャンプ日和。 二日間通して好天なのと、そろそろ虫が多い時期なのでリビングには約1年ぶりにパーティシェード/360をグラウンドスタイルで使用。 サイ…

HDタープ レクタ(L) Pro セットを買う

今回のスポーツオーソリティーセールで購入したHDタープレクタ(L)Proセット(写真は知人の旧モデルです) タープはユニフレームのレボタープ600も使用しているが、多人数で集まったときはやはり高さがあり、開放感抜群のコイツの方が良いなと前から思っていて…

スポーツオーソリティー15%オフセール

最近は頻繁に行われるようになったスポーツオーソリティー15%オフセールのアナウンスがありました。 年2~3回ある20%オフセールには一歩およびませんが、それでも定期的にあることによってほしいものがあっても1~2ヶ月待てばこのセールがあるとキャンプグッ…

有馬温泉 上大坊へ行く

今週はキャンプへ行く予定でしたが、知人から宝塚歌劇のチケットを頂いたのでキャンプへ行きたい気持ちをぐっとこらえて神戸へ。 せっかくなので一度は行こうと思っていた有馬温泉へ宿泊してきました。 宿泊先は上大坊さん。 我輩は濃厚な温泉が大好物なので…

GWはふるさと交流センターへ

GWはふるさと交流センターで人生初のソロキャンプです。 いつも混雑している時期は避ける我輩ですが、今回はいいかげん購入したソロ用テントを一度くらい使ってみなくては・・・というしょうもない決意と、カヌークラブのメンバーが比較的多く集まりそうなの…

NV CONCEPT STOREへ行く

所用があった為、急遽札幌に帰省してきました。 帰りに千歳にあるNV CONCEPT STOREを訪問してきました。 ここは日産のNVシリーズのカスタマイズモデルを扱っている専門店。 ディーラーとしてここまでやるとはなかなかです。 目的はコイツ、NEEDSBOXです。 札…

やまもり温泉キャンプ場に行く

春分の日の3連休は友人家族と一緒にお気に入りのやまもり温泉キャンプ場へ行ってきました。 友人家族がバンガローを借りてその手前のスペースに我々が間借り。 このスペースはバンガロー代に含まれているのでお得です。 3日間通して天候に恵まれ、風もほとん…

3月の定例会

カヌークラブの定例会でいつものふるさと交流センターにきています。 3月となると気温は日中の気温はだいぶ高くポカポカ陽気。 薪ストーブの出番は日没からですね。 今回は薪ストーブを屋内に設置せずにタープの下に設置。 一回りコンパクトなヒートチョッパ…

2017年初キャンプ

今年に入ってなかなかキャンプに行けずにストレスが・・・。 天気はイマイチでしたが、嫁も付き合ってくれるとのことで夫婦二人でキャンプへ行くことに。 場所はいきつけの四万十川ほとりにあるふるさと交流センター。 日曜日が雨の予報なのもあって当然のよ…

ハスクバーナ エンジンチェンソー 135eのメンテナンス

薪作り用に使用しているハスクバーナ エンジンチェンソー 135eを分解清掃してみました。 この機種はエントリー機ですのでスペックは低いですが、分解を含めて扱いやすく安価ですので入門機や年数回程度の薪作りにはちょうど良いチェンソーだと思います。 エ…

ロゴスのスペースベースオクタゴンにインナーテントをつけてみた

愛用しているロゴスのスクリーン、スペースベースオクタゴン用のインナーテントをアマゾンで購入しました。 取付自体は簡単で一般的なインナーテントと同様にフックで引っ掛けるだけです。 出入り口はオクタゴンと同じく4箇所ですべてCドア。 オクタゴンには…

スノーピーク、ロゴス、コールマン各社のカタログが届いた

アウトドアメーカー大手3社のカタログがすべて届きました。 スノーピークは相変わらずの豪華さ。 コレを無料で配るあたり自信の現れです。 相変わらず単価の高いものばかりですが・・・。 今回はロゴスのチカラの入れっぷりに驚きました。 なんせスノーピー…