風と雲と私

キャンプを車中泊を中心にアウトドアライフな日々の覚書

8月は・・・

まいど、うじです。 8月に入り暑い日々が続いている。 こう暑いと屋外作業はまったく進まない。 こんな時は川遊びに限るのだが・・・。 8月の我が家は空前絶後の来客ラッシュ。 前半が10連泊の元同僚家族が埼玉から、後半が8連泊の弟家族が北海道からきてく…

自然豊か

今日は自治会の水路清掃だった。 水路を清掃しているとこんなやつらがゴロゴロと出てくる。 野生のアメリカザリガニなんて初めてみたよ・・・。 少し前になるが今年も無事にツバメたちが巣立っていった。 こんな狭い巣に卵が5個もあってちゃんと育つのか心配…

モンベルアウトドアビレッジ本山

プレオープンの前日だが、多分当日は混雑して入れなさそうだしモンベルアウトドアビレッジ本山へ行ってきた。 帰全山公園と廃校となった本山小学校の間にある。 新たに作られた施設なのでとてもきれいだ。 温浴施設もある。 カードキーで入浴するシステムに…

かまどはやはり便利だ

知人からとうもろこしを頂いた。 とうもろこしは鮮度の良いうちに茹でてしまうのに限るのでたけのこ用のかまどで茹でることにする。 沸騰からせいぜい5分あれば十分なので熱源は薪割りした際に出た薪の皮だ。 薪すら使うのをケチってしまう(笑) 完全に沸騰さ…

残務処理

まいど、うじです。 梅雨入りも間近になり蒸し暑くなってきた。 帰宅後から日没までの僅かな時間を利用して残された原木の処理をコツコツとしている。 とにかく割れない節入りの原木たち。 手動の薪割り機を使用して一個ずつ割っているがそれでもなかなか割…

ホタルの季節

※写真はイメージです そろそろホタルの季節ということで、家の側を流れる財田川を覗きにいくことにした。 本流のほうではまだホタルは見られず、つづいて自宅横の水路を覗きにみてみると・・・。 ホタル発見。 ほんの少しだけどホタルを見つけることができた…

竹林整備納め

まいど、うじです。 今シーズンの竹林整備も本日で最終日だ。 タケノコの収穫が終わった時点で終了にするつもりだったが、実験を兼ねて来シーズンに伐採する予定の竹を切ってそのまま放置することにした。 春先に整備した際に葉のついた竹を切ったり運んだり…

薪棚倒壊再び

帰宅すると再び大惨事。 左に引き続き中央の薪棚が倒壊してしまった。 以前から手前に傾いてきていたのでそろそろ危ないなと思っていたのだがあっとりと(笑) やはり積み方が甘いのと大割しすぎているのが原因のようだ。 大割している薪は使いにくいことが1st…

2ndシーズンに向けての薪作り

まいど、うじです。 2ndシーズンに向けての薪作りはようやく終わりが見えてきた。 本当はゴールデンウィークにすべて片付ける予定だったが、北海道から友人が遊びにきてくれたのでまったく時間がとれなかったのだ。 空いた時間にちまちまと進めて今月末まで…

虹の橋

愛猫のエムちゃんがついに虹の橋を渡っていった。 16年と7ヶ月ずっと連れ添ってきたのでとても辛いけど、辛い病気にも負けずによくここまで生きてくれた。 本当にありがとう、またね。

今年最後の薪ストーブ

ブログで知り合った方が薪ストーブを見に遊びに来てくれた。 どうせ見るならということでこのクソ暑い中で薪ストーブに点火する我輩。 もちろん窓は全開にして。 火のついていない薪ストーブなんて見ても楽しくないしね。 今年度中には薪ストーブを導入する…

諸事

まいど、うじです。 GWが明けても一向に落ち着かない我が家だ。 タケノコ堀りは5月11日で終わりとした。 この一ヶ月とにかくよく掘った。 数えているだけで700本は超えていたので、数えていない分を合わせると1000本近くあったのではないだろうか・・・。 掘…

花粉症とタケノコと

タケノコラッシュが続いていて毎回タケノコネタしかない。 というかここ数週間仕事とタケノコ堀りしかしていない(笑) 既に集荷本数は200本をゆうに超えた。 ゴールデンウィーク明けくらいまではとれるようなのでしばらくこの状態が続くであろう。 一度にかま…

タケノコラッシュ

タケノコが本格的に伸び始めてきたようで、早朝にほんの10分ほど竹林を見回るだけで10本ほど発見する。 週末まで待つと伸びすぎてしまうので目印だけつけて帰宅後に掘ることに。 今日は定時ダッシュだ。 帰宅後すぐに山に入るが目印をつけたうちの2箇所がイ…

タケノコの季節

ようやく我が竹林にもタケノコが本格的に出始めた。 先週は2本しか見つけられなかったが、今週になって30本ほど収穫できた。 どうやら他の地域と比べると標高も高いし気温も低いし日当たりも良くないので遅いようだ。 タケノコの収穫はとても難しい。 本当に…

固定資産税の課税通知が届いた

我が閑居に引っ越してから最も恐れていたものが届いた。 固定資産税の課税通知書だ。 土地が約880㎡で12,775円、建物が約423㎡で231,598円だ。 尚、当然のごとく市街化調整区域なので都市計画税は発生していない。 第一印象は土地やっす! 建物たっか!という…

ペール缶で焚き火台

先日の花見の際に友人のK氏に日頃のお礼としてドラム缶をプレゼントした。 我輩にとっては四国に来てから一番お世話になっている方である。 まあ、こんなものをプレゼントして喜んでくれるのは彼くらいのようなものだが・・・。 そして御礼の品としてこんな…

お花見

週末にかけて桜がもってくれたので前日になって近場の友人知人に手当たり次第声をかけて急遽花見をすることに。 それでも8名の方々がきてくれて最長12時間というハードな花見が行われた。 暖房も薪ストーブを2台と焚き火を1台設置して防寒もバッチリだ。 急…

夜桜

閑居横の桜がほぼ満開だ。 残念ながら日の出ている時期になかなか帰宅できず、仕方がないので照明をつけて夜桜を楽しんでみた。 照らしてみると夜桜も良いものだ。 まだ裏庭の整備が出来ておらず、花壇から集めた土がいたるところに山積みとなっていて花見す…

アウトドアブーム

嫁のゆかちからLINEで写真が送られてきていた。 香川県宇多津にオープンしたアルペンアウトドアーズだ。 仕事帰りにちょい寄りしたらしい。 最近のキャンプブームの勢いはすごく、我輩が四国に来た6年前と比べると環境が大幅に変わっている。 香川県だけでみ…

諸事

まいど、うじです。 最近は花粉症が酷くて外作業もままならない状況だ。 四国にきて6年になるが、当初はまったくなかったスギとヒノキの花粉症だが年を追うごとに悪化しているようだ。 加えて突発性難聴という厄介なものを発症してしまった。 我輩の場合は右…

週末はひたすら竹林整備

週末になると竹林に入り浸る日々だ。 タケノコが生えてくる時期までもういくらもない。 それまでに倒竹をできるだけ搬出しておかないとタケノコ掘りもままならない状況だ。 というわけで朝から搬出を繰り返す。 ビフォアー アフター。 誰かに褒めてもらいた…

竹林整備計画

常日頃から頭の中にはあるのだが、備忘録を兼ねて今更ながら今季から始めた竹林整備計画をまとめてみた。 これは衛星写真でみた我が家と山林の画像だ。 みてもらえればわかる通りに広大な山林が目の前にある。 感じ方は人それぞれだと思うが我輩にとっては家…

気ままにBBQ

我が家の表玄関は常設BBQ会場と化している。 来客はもっぱら裏玄関からなので使うことがないし、軒下が広いので雨や日差しをしのげてちょうどよいのだ。 手頃な食材さえあれば平日の夕食だろうとBBQするのが定番となっている。 3月に入ったとはいえ日が落ち…

薪棚倒壊

今週は薪の積み直しからスタートだ。 週の半ばに倒壊してしまった薪棚。 後列が手前側に傾いていたのは気づいていたがこんなにも早く倒壊してしまうとは・・・。 やはりときどきチェックして手直ししないと危ないね。 それにしてもクルマを手前に停めていな…

林道整備

タケノコ用のかまどが完成したので残り一ヶ月は全力で竹林整備に励む。 なにしろ今のままでは倒竹が多すぎてタケノコの収穫がとてもできる状況にない。 そのために今日は一本の林道(竹道?とでもいうべきか)を整備することにした。 先日、山の視察を進めたと…

ドラム缶でかまど作り

今日はかまど作りだ。 ヤフオクで手に入れた20升炊きの羽釜と、近所のガス屋に頼んでもってきてもらった中古のドラム缶だ。 ドラム缶はホームセンターでも新品が3000円程度で買えるが、配送料込で2000円なのでまあ手間賃ということで。 ディスクグラインダー…

ドンコロ入れを作る

薪作りをしていると必然的に増えてくるのがいびつな形をした薪だ。 薪棚に収めると見た目も良くないし、さらに荷崩れの原因になるので除けておいたのだが時間とともにどんどん溜まってくる。 かといって焼却炉で焼いてしまうには少しもったいない。 氏のサイ…

今日も薪作り

今日はよく晴れたので薪作りだ。 先週こしらえた薪棚用に細めの原木を切りまくる。 ところで嫁のゆかちから先日椎茸菌を植えた際の写真の服装が気に入らないとクレームが入ったので、ワークマンでツナギを支給した。 本人も大変満足げなのでこれでバリバリ働…

久しぶりに竹林整備

今日はあいにくの小雨の天気だ。 薪割りは中止して久しぶりに竹林整備をすることにした。 今回は今後の整備計画を立てるために足を伸ばして竹林の中を見回りしてみることに。 少し奥に入るとヒノキが点在しているが半分以上は枯れている。 倒れているものも…