読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風と雲と私

キャンプを車中泊を中心にアウトドアライフな日々の覚書

ダッチオーブンでピザを焼く

今週は関東から小歩危遠征組が来るということで一緒に初小歩危行く気マンマンでテンションを上げていました。

 

しかし「スケジュールが過密なのでサポート能力のない人はダメ!」と隊長に一蹴されました・・・(´・ω・`)

 

テンションが地に落ちてしまったのとゆかちも川に行く気分ではないとのことで土曜日は家でゆっくり。

せっかくなのでダッチオーブンでピザを焼くことに。

我輩とゆかちは基本的にキャンプでBBQしかしないのでキャンプ飯のレパートリーがゼロに等しいのです。

ダッチオーブンを買っておきながらあまりに使わないのでこれではイカンということでキャンプのオフシーズンである今のうちにピザを焼く練習をすることにしました。

 

今回は木炭を使用。

本当は薪でやりたいところなのですが、庭だと煙で近所迷惑になりかねないしそもそもうちに大量にストックしている薪はヒノキばかり。入手性が良く焚火にはもってこいのヒノキですが熾火がほとんどできないのでダッチオーブン料理には少し不向きだ。

 

使用したのはユニフレームのダッチオーブン12インチ、ハーフです。

ピザ専用にと買っておきながら未使用のうちにいつの間にか廃盤に・・・。

スーパーディープと比べると薄く幅広なのでピザ焼きには最高ですね。

上火が近くなるので火の通りも良いです。

 

生地はホームベーカリーでさくっと仕上げてトマトとチーズを適当にトッピングしたマルゲリータもどき。

 

2枚焼きましたが1枚目は下火が強すぎて2分で出したのにもかかわらず底がけっこう焦げてしまう。

2枚目は下火を調整して上火に移しましたが今度は下火が弱すぎました。

おそらく上下ともフル火力にして1分半くらいで一気に焼き上げる方が良さそうな気がしました。

 

自宅だと発酵→焼き上げまで手軽ですがキャンプ場でやるとなると発酵の過程をどうするかが最大の課題かな。

しばらくピザ焼きまくりの日々が続きそうです。