風と雲と私

キャンプを車中泊を中心にアウトドアライフな日々の覚書

灯台下暗し

まいど、うじです。

突然ですが我輩は梨が好きです。

昨年の9月最初の土日に鳥取県にあるやまもり温泉キャンプ場へ行った帰りに梨の直売所で買った梨でとても美味しく、さすがは鳥取の梨は違うと感動したのを覚えている。

 

そして今年も鳥取に梨を買いに行こう

 

という話を職場でしたところ皆から豊浜にいるのにわざわざ梨を買いに行くなんて!と大ひんしゅくを買う。

 

なんのことかわからないので話を聞いてみると我が職場がある豊浜(正確には豊浜町の和田地区)は梨の産地として有名らしい・・・。

住んで3年半になりますが、そんなことは初耳です・・・。

 

灯台下暗しとはまさにこのことです。

 

というわけで皆に教えてもらった直売所に梨を買いにいってきました。

 

場所は国道11号線沿いの豊浜町和田にある直売所。

20世紀と豊水それぞれが大中小それぞれのサイズで売られています。

今回はとりあえず小サイズの豊水を1袋買いました。15個ほど入って1000円。

安い!

有名なようでわずか10分くらいの間にも次々と梨を求めるお客さんのクルマが入ってきます。 

 

販売はだいたい午前中で終わるようで期間は2016年は9月15日頃までとのこと。

 

目印は松山方面に向かう車線側にあるENEOS、合田商事さんのスタンド。

松山方面から来たら西山タンスをすぎたらすぐ、高松方面から来たら豊浜八幡神社をすぎたらすぐです。

 

こんな看板が立っています。