風と雲と私

キャンプを車中泊を中心にアウトドアライフな日々の覚書

第3回四国中央クックオフ

GW2日目は以前からO西くんに誘われていた四国中央クックオフに参加しました。

 

クックオフとは主にダッチオーブンを利用した料理を皆で楽しむアウトドアイベントです。

今回は近所の一宮公園で開催されるということなので日帰り参加。

 

チームO西の前夜祭はリーダーの提案により串揚げです。

アウトドア的には面白い発想ですが、明らかに肉を大きく切りすぎ。

 

前夜祭は焚火を囲んでまったり。

 

翌朝、10:30からクックオフがスタートしました。

 

以下次々と出来上がった料理が運ばれてきます。

 

 

料理が出来上がった時は合図のトライアングルを鳴らします。

すると参加者は皿をもって一斉に集まってきます。

 

我がチームは杏仁豆腐でした。

O西リーダーのことだから絶対に失敗すると思っていたのだが、予想外なうまくいってビックリ。

 

美味しい料理をたっぷり堪能させていただきました。

次回は自分でもダッチオーブン料理を提供できるよう練習しておこうと思います。

 

一宮公園キャンプ場は今回初利用でした。

GWということもありキャンプエリアはそれなりに賑わっていました。

 

(観音寺市)市外の方でも一人100円と破格の料金設定で、アクセスも国道からすぐそばと良く徒歩圏内にスーパーのマルナカがあるため使いやすいキャンプ場だと思います。

 

難点をあげるとすれば一般の公園の中にキャンプスペースがある為、日中は騒がしいのと夜間にトイレの照明がない点でしょうか。

私は自宅から10分、職場から1分とあまりに近すぎるので宿泊することはないと思いますが多人数でBBQをするには良い場所かなと感じました。

 

海岸もすぐそばなのでちょっとした海水浴をしたい方にも良いですね。