風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

ロゴスのスペースベースオクタゴンにインナーテントをつけてみた

愛用しているロゴスのスクリーン、スペースベースオクタゴン用のインナーテントをアマゾンで購入した。

 

取付自体は簡単で一般的なインナーテントと同様にフックで引っ掛けるだけだ。

 

出入り口はオクタゴンと同じく4箇所ですべてCドア。

 

オクタゴンには入り口と入り口の間に三角形のメッシュ窓があるが、インナーテントも同様にある。

ただしここはメッシュで完全解放ができない為、外のメッシュを開けるには一旦インナーテントから出る必要がありちょっと不便。

 

広さはオクタゴンのサイズをほぼフルに利用しているので広い。

ただその形状の為、デッドスペースもかなりあるので実質寝れるのは大人で4-5名が限界かと。

 

そして最大の欠点は

天井を吊っていないこと

これのせいでインナーテント内の天井がやたら低い。

というか真ん中が重力で下がってるし(笑)

このあたりが実にロゴスらしくて笑えるし、このダメさ加減も逆にチャームポイントに思えてきた。

 

オクタゴンにはランタン用のフックが天井にある。

ここに中央を吊るせば良いだけなのに・・・。

 

あまり売れていないせいか(そもそもオクタゴン自体も売れていないと思うが)アマゾンで比較的安価で販売されているようだ。

設営自体はオクタゴンとあわせて10分かからないクイック仕様なのでオクタゴンを持っていたり、一瞬で設営できる広めのテントがほしい人には選択肢の1つとして悪くはないかもしれない。

 

オクタゴンのレビューはこちら。