風と雲と私

キャンプを車中泊を中心にアウトドアライフな日々の覚書

どうしてもキャンプがしたくて

まいど、うじです。

ここのところ週末はずっと悪天候が続いていたので久しぶりの好天の週末。

キャンプ欲を抑えられず当日になってキャンプを決行。

 

というわけで近郊の四国三郎の郷へ。

四国では5本の指に入るであろう超メジャーなスポットですが高速を使わずとも自宅から45分で行けるくらい近いので今まで利用したことがありませんでした。

時期的に広場サイト(フリーサイト)も空いていると思い今回初利用。

 

広場サイトはロープで区画整理されていました。

人気のキャンプ場ならではですね。

区画の広さはまずまずですが真ん中あたりは駐車場からの距離も遠くなるので繁忙期はあまり利用しなくないかも・・・。

 

利用者は自分たちをいれて3組でした。

今回はneosPanelスクリーンドゥーブルに薪ストーブを横出しする実験を兼ねています。

 

広場サイトは空いていれば好きなところを選択できるので駐車場そばのサイトを選択しました。これならオートサイトとあまり変わりませんし開放感もあって逆に良いくらい。

 

正面にタープを張りたくてneosPanelスクリーンドゥーブルのサイドから薪ストーブを出してみました。

 

横から入れると部屋の幅が狭くなってしまうので薪ストーブはコンパクトなチョッパーを使用。

 

炊事棟・トイレと逆の位置にあるサイトを借りましたがそれほど遠い距離ではありません。

 

四国三郎の郷といえばお湯の出る炊事棟。

これは正直ビックリです。

寒い冬の洗い物や洗顔には最高です。

 

正面にタープを張ったのは良いのですが寒いので夕食時以外はほとんど利用せず、意味なし!

見た目重視の完全に自己満足の世界です。

 

お風呂もあるということで入ってみたかったのですが夕食後に薪ストーブでぬくぬくしていたら寝てしまって起きたときには入浴時間を過ぎていました(笑)