風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

薪棚倒壊

今週は薪の積み直しからスタートだ。

 

週の半ばに倒壊してしまった薪棚。

後列が手前側に傾いていたのは気づいていたがこんなにも早く倒壊してしまうとは・・・。

やはりときどきチェックして手直ししないと危ないね。

それにしてもクルマを手前に停めていなくてよかったよ。

 

せこせこと組み直して復旧。

ついでに右の棚の薪をすべて抜いて勝手口側に移した。

空いたスペースには来シーズン以降の薪をこれからゴールデンウィークまでにのんびりと作成していく予定だ。

 

今シーズン使える薪はこれだけ。

これで足りるのだろうかわからない。

まあ、もう3月足りなければドンコロを使えばなんとかなるだろう。

 

軒下に余っていたすのこを使って第二ドンコロ置き場を作った。

向かいの山には倒木が多いのでもったいないから少しずつ拾ってきてはここで集めてくる。

倒木も経年しているものだと既に乾燥しきってスカスカになっているものも多く薪棚にいれるほどではないし、かといってすぐ使うほどでもない。

そういった薪を活用するスペースが欲しかったのでとても満足だ。

かまどや焚き火などにも有効活用していけそうだ。