風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

気ままにBBQ

我が家の表玄関は常設BBQ会場と化している。

来客はもっぱら裏玄関からなので使うことがないし、軒下が広いので雨や日差しをしのげてちょうどよいのだ。

手頃な食材さえあれば平日の夕食だろうとBBQするのが定番となっている。

 

https://www.instagram.com/p/BulUQJRh5O3/

3月に入ったとはいえ日が落ちるとまだまだ冷え込むので、薪ストーブに火を入れる。

ここには新保製作所の角型3面窓付薪ストーブFIRE SIDEとミニ薪ストーブチョッパーの2台を常設している。

チョッパーはコンパクトで軽くて便利なのだが、その分不安定で固定しない状態で使うと簡単に倒れてしまうので注意が必要だ。

今は足を取り外して低重心な状態で使用している。

 

アウトドア用の薪ストーブはコレはコレで本当に使い勝手が良い。

暖をとるのはもちろんのこと、BBQ用の炭に着火したければ薪ストーブの中にほおりこんでおけば良いし、上でご飯も炊けるしお湯も沸かせる。

最後に割り箸などは燃やせてしまえばゴミも減らせる。

燃料に使う薪も室内用の薪ほどシビアではないので燃やせるものならなんでも使う。

いい事ずくめだ。

 

そんな楽しい軒下BBQもまもなくシーズンオフだ。

来シーズンは風除けを装着したり、薪ストーブの煙突を固定して更に快適さを追求してみたい。

 

 

 

平日だろうとツマミさえあればすぐに薪ストーブに火を入れて外で軽く夕食だ。炭も薪ストーブに放り込んでおけばすぐにつくし、米も上に置いておけば勝手に炊ける。都会の便利さはここにはないけど、田舎の自由さがここにはある。さあ、どっちが良いかな?#スローライフ #田舎暮らし #薪ストーブ #薪ストーブのある暮らし #新保製作所