風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

アウトドアブーム

嫁のゆかちからLINEで写真が送られてきていた。

 

f:id:miz_shosa:20190404120738j:plain

香川県宇多津にオープンしたアルペンアウトドアーズだ。

仕事帰りにちょい寄りしたらしい。

 

最近のキャンプブームの勢いはすごく、我輩が四国に来た6年前と比べると環境が大幅に変わっている。

香川県だけでみてもスポーツオーソリティーの巨大店舗が高松東に移転オープンしているし、ロゴスの巨大店舗も高松の瓦町FLAGにある。

それに加えて今回のアルペンアウトドアーズだ。

ショップの選択肢がこんなにあるなんて当時では考えられなかった。

それにしてもこんな狭い県にロゴスショップが3店舗もあるなんて(笑)

 

四国全体でみてもキャンプ場の新規やリニューアルが増えているし、スノーピークのキャンプ場が高知県には越智仁淀と土佐清水の2箇所もある。
もう少ししたらモンベルのアウトドアベースも本山にできるし、高知県の勢いが特にすごい。

観光名所の少ない四国だけど、アウトドアブームに乗じてもっと賑わってくれると良いなと思う。

 

・・・などといっておきながら我輩のキャンプ欲は一年前から完全に休眠中だったりする。

ただキャンプに興味がなくなったわけではない。

閑居に引っ越してからというもの、やることが多すぎて休日をキャンプに割く余裕がないのだ。

ここ半年ほど休日は薪作り、竹林整備、庭作りにのいずれかに時間を割いていてカヤックすらまともに行けてない。

1日すらおしい状況なのでキャンプに1泊2日はとても割けないのだ(笑)

 

薪作りと竹林整備も梅雨入り頃までには今シーズンの作業をすべて終えたいと思っているのでキャンプはそれからかな。