風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

竹林整備納め

まいど、うじです。

今シーズンの竹林整備も本日で最終日だ。

タケノコの収穫が終わった時点で終了にするつもりだったが、実験を兼ねて来シーズンに伐採する予定の竹を切ってそのまま放置することにした。

春先に整備した際に葉のついた竹を切ったり運んだりするのが非常に厄介だったからだ。

今のうちに切り倒しておけば年末までには葉も落ちているだろうし、水分も抜けて軽くなっているのではないかと考え試してみることにしたのだ。

切ったもののそのまま他の竹やヒノキに引っかかっているものも多いので、そのうち倒れたりするかもしれないが道路からも離れている場所だし、通るのはタヌキやイノシシ程度なので問題はないだろう。

 

 

閑話休題

ツバメちゃんは順調に育っているようだ。

雛の姿はまだ見えないが、餌を運んでるように見えたので覗いてみることに。

 

なんだかよくわからない塊が(笑)

卵は5つあったけどいくつ孵ったのだろうか・・・。