風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

ホタルの季節

f:id:miz_shosa:20190603135324j:plain

※写真はイメージです

 

そろそろホタルの季節ということで、家の側を流れる財田川を覗きにいくことにした。

本流のほうではまだホタルは見られず、つづいて自宅横の水路を覗きにみてみると・・・。

 

ホタル発見。

ほんの少しだけどホタルを見つけることができた。

決してキレイとはいえない財田川だけど、比較的ホタルが見られるようで自宅付近でも飛んでいるのを見れるのは嬉しい。

ただ、我が閑居はセンサー付きのLED濁なのでホタルを見に行くとホタルが見えない(むしくは逃げてしまう)という悪循環に陥ってしまうのだ。

この時期だけセンサーを切っておこうかとも思う。

それにしてもツバメといいホタルといい自然に優しい我輩だ(笑)

 

なお財田川の支流である帰来川は県内でも有数のホタルスポットということなのでこちらも近々行ってみようと思う。