風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

今シーズンの山入り準備

まいど、うじです。

少しずつ涼しくなってきたのでボチボチ家の前の山に入る準備を始めた。

まずは草刈りして道をつける。

 

山に入ってみると倒れかけていた木がいつの間にか倒壊していた。

これはラッキー!ということで虫が付く前に回収してしまう。

 

今シーズンから導入した運搬機だ。

なかなかの年代物だけどカヌー仲間の農機具屋さんがオーバーホールして売ってくれたものなので、今後のメンテも含めて安心して使える。

軽トラもほしいところだが幸い我が家の場合、現場まで100mもないので運搬機でも十分・・・というか傾斜面にも強いキャタピラの運搬機の方が都合が良かったりする。

 

運搬機に積んで3往復ほどで一本の倒木を運び終えた。

運搬機を導入したことで作業効率が大幅に上昇したし、運搬による疲労度も全然違う。

今年の原木集めは楽しくなりそうだ。

 最も原木集めは12月くらいから始めれば十分だし、それより先に今年の焚付を作らないといけない。