風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

簡易ピザ窯KABUTO

先日薪ストーブのイベントがあり、参加した際にKABUTOのデモ&即売をしていたので衝動買い。

 

 

www.firesidestove.com

 

当初はこの位置に石窯を作る計画だったが、屋根を作るのにまだまだ時間はかかりそうなので当面は簡易ピザ窯で代用してしまうことにした。

比較的コンパクトなピザ窯で火室と窯が仕切られている。

 

燃料は主にペレットだが、小枝程度の薪もいける。

 

これくらいの枝でもなんとか入る。

 

30分ほどで予熱完了とあるが薪ストーブ用の温度計をつけても100℃くらいまでしかあがっていない。

しかし中は十分な温度に達しているようなので温度計では判断しにくいようだ。

ためしにピザを入れてみるとあっという間にカリッカリのピザが出来上がった。

その後続けて4枚ほど焼いてみたけど誰も焦げたりすることなく絶妙な焼き加減に仕上がった。

これは薪ストーブやダッチオーブンで焼くよりずっと便利だ。

 

火室がとても小さいので燃料を常に入れ続けていないとあっという間に火力が落ちてしまうという欠点はあるけど、その分火力が必要以上に上がらないという利点もあると感じた。

キャンプ場に持ち出すのも出来ないことはないサイズだし、何より簡易ピザ窯ととては安価なのが良いね。