風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

メッシュパレット

まもなく今年の薪作りを始めなくてはいけないのだが、ネックになってくるのが保管場所だ。

現在暗渠排水の工事中で新たな薪棚を作る場所は当面確保できないし、そもそも固定棚でなくコンテナのようなもので対応する術はないかと悩んでいた。

 

薪ストーブの導入を決めた当初、原木が必要ということで近郊の林業業者を訪ねて原木を購入したのだが、その業者が薪をコンテナに入れて保管しているのを思い出して先日改めて見に行ってきた。

 

これはメッシュパレットと呼ばれるものでパレティーナという品名らしい。

専門業者のサイトもあるが、普通に楽天でも売っていた。

 

 

容量は少ないがパレット自体が折りたたみ可能で使用しないときはコンパクトになるし、異型の薪(ドンコロ)を入れるのも便利だ。

たまたま近郊での出品があったので6枚セットを落札して購入してみた。

 

個人発送は不可だったので近所のフォークリフトを持っている親方にお願いして受け取ってもらった。

そしたらご丁寧に自宅前までフォークリフトで届けてくれてた(喜)

 

さっそく組み立て。

前面以外の3面が一体型になってるのでコの字に開いて前面をたてて4箇所をロックするだけ、超簡単。

 

正面は半分だけ開けるので薪も入れやすそうだ。

 

ためしに薪を入れてみた。

薪の長さにもよるが約35cmにカットした薪を2本並べて横に隙間が1本分あるかどうかといったかんじ。

パレット自体は何もいれないで50キロあるので折りたたんだ状態でなんとか一人で運べますといったレベル。

フォークリフトなしで利用するとしたら固定の場所で異型の薪を収納用がベストではないかと思われる。

けど、しっかりしたコンテナなので所有満足度が高い一品だ。

 

フォークリフトもないのにそんなもの6個も買ってどうするのって?

 

いや、一個だと送料が割高だし複数買ったほうが一個あたりの単価下がるし大は小を兼ねる座右の銘なもので(爆)