風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

大晦日

まいど、うじです。

いよいよ大晦日で今年も終わろうとしている。

 

振り返ってみるととにかく慌ただしい一年であっという間に過ぎ去ってしまった。

北海道からの家族・親族・友人の来訪も多かったので数えてみると実に55日間我が家に誰かが滞在していたことになる。

なかなかの日数だ(笑)

まあいずれは北海道に帰る我輩にとって今の家はあと20年前後の拠点なので、家を買うと決めたときにはできるだけ楽しいことができて来客を招きやすいところにしたいと考えていたから、そういった意味では98点くらい付けてもよいと思っている。

 

ただ、ちょっと散財しすぎではあるが(笑)

今やっている暗渠排水工事が終わったら、やりたいとおもっている(金額の)大きい工事はあと2つ。

それらは少し様子見しながらやってそこで区切りを付けたいね。

やりたいことはいくらでもあるけど、限度はあるからね。

 

閑話休題、明日の元旦から我輩は札幌へ帰省だ。

しばらくゆかち一人で留守番だし、正月休みなので薪が大量に必要ということで運び込んでおく。

 

針葉樹の松。

主に序盤の温度上げに使っている。

 

巡航運転用の広葉樹。

主に形の悪いドンコロばかりだ。

 

焚付用のスギの葉と竹。

ただ、正月休みの間は火を落とすことはほぼないので使用する機会はほとんどないかも。

 

5日間切らすことのない十分な量を確保したはずなので、これで安心して札幌に帰れる。

では皆さん、よいお年を。