風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

帰省5日目

5日目は温泉宿で目覚める。

朝から温泉に浸かって朝食バイキングをいただく、あぁ贅沢だ。

 

高速道路の帰り道、93歳のお祖母様がソフトクリームを食べたいというとんでもないことをいうのでパーキングエリアに立ち寄り。

しかし、道央圏最大の輪厚PAだが本州のサービスエリアをみているとなんと小さいことか。

それだけ高速道路の需要が少ないのもあるだろうけどね。

 

帰宅後、午後から友人たちとの集まりがあるので買い出しへ。

参考までにミカンの値段をみると超高い。

香川県で10個程度で一袋200円以上のミカンなど買ったことないからね。

こうゆうときはありがたみを感じるね。

 

15時より帰省最後のイベント、学生時代からの友人と集まる。

場所は我が家の宴会場だ。

いつも悪友が変なものを必ずもってくる。

今回は・・・。

 

Oculus QuestというVRだ。VRを体験したのはコレが初めてだったけど凄いね、コレは。

値段を聞くと6万ということで悪友の奥さんは呆れてましたが(笑)

 

いつもどおり卓球も。

ここは元々卓球場兼宴会場としてお祖母様により作られたのだが、最近はもっぱら我輩が帰省したときのたまり場と化している。

80帖あるので冬期は暖房を半日ほどつけておかないととても耐えられないほど寒いのが欠点なのだが。

ここに薪ストーブを置いてガンガン回したら本領発揮してくれるだろうか、なんていつも考えてしまう。