風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

Weeklyにゃんこ通信 vol.2

Weeklyとかいいつつ3週間も飛んでるし。

まあタイトルは適当だしそもそも毎週投稿するネタなんてない(笑)

 

先日くぬぎちゃんの避妊手術をようやくした。

正直可愛すぎてくぬぎちゃんの子供がほしいという気持ちを捨てきれず伸ばし伸ばしにしてしまったけど、これ以上にゃんこは増やせないし発情時の肉体的な負担を軽くしてあげないといけないので。

かかりつけの動物病院は女の子でも日帰りで手術できるし抜糸も不要と優れた病院だ。

傷口も小さくてエリザベスカラーも不要なのて猫ちゃんの負担も小さくて良さそう。

くぬぎちゃんも当日はさすがにおとなしかったけど次の日にはもう普通どおりにご飯を食べて走り回ってたからね。

 

花ちゃんもだいぶ慣れてきてくれた。

けど悪魔の子、ウリによく襲われて逃げてて可愛そう。

あとまだおしっこを失敗して違うところでしてしまう。

ウリのせいかもしれんけど・・・。

 

引きこもりのヒノキくんと姉ちゃんの楓(妹かもしれないけど)

相変わらず怖がりで引きこもりだけど、最近は楓ちゃんのケージになぜか引きこもっている(笑)

他の誰もが使わないハンモックだけど、楓ちゃんとヒノキくんだけは不思議と使う。

やっぱり兄弟なんだねぇと思う瞬間。

 

悪魔の子は相変わらず性格が悪い。

後輩イジメが酷い。

楓はさっとかわすのでさほど気にしていない様子だがヒノキと花ちゃんに至っては常にウリの気配を気にしている・・・。

しかしコイツは先輩のライ・ティアラ・くぬぎには何もしないのでもしかすると年功序列を徹底しているガチの体育会系ネコなのではないだろうかと最近思う。

 

ところで猫が7匹もいるとなかなか全員が揃った写真をとることができない。

昨日ご飯をあげるときにたまたま視界内に全頭収まっていたので撮影。

この写真にはたまたま我が家のネコの力関係がよく出ている(笑)

手前に先住猫が集まっていてボス級が左右に鎮座していてウリはライに媚びをうっていて、くぬぎちゃんは一番いいポジションだ。

一方新入りたちは奥の小上がりにいてヒノキと花は一番遠くだ。楓も今日はたまたま奥にいるけどいつもは手前に混じっていることが多い。

 

できればコットの上に一列で並ぶショットなど撮れたら良いなと思うがそんなことは夢のまた夢だ(笑)