風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

草刈機

今日は自治会の草刈り。

半日ほどかかる予定なのでエンジン式の草刈機をもっていこうと事前にチェックしておいたのだが試してみるとスターターが回らない。

分解してみると回転部分のプラスチックが割れていました。

使用したのはわずか3回程度なのに・・・。

さすが1万円そこそこの草刈機はしょぼい。

まあ実家からもらったものなので別に良いのだけど。

仕方がないのでバッテリー式の草刈機を使用したのだけど、自宅から離れたところでの作業なのでバッテリーが尽きたらおしまい。

まあ3セット用意しておいたのでなんとか持ちました。

でもこうゆうときはエンジン式の方が良いね。

 

ど田舎なので草刈後はすべて野焼きです。

河原でも土手でも焼きまくり、流石です。

恐ろしいほどもくもくしてた。

 

午後からは自宅前で竹を燃やす。

最初適当にやっていたら全然燃えずに燻ってばかり。

一度火を止めてできるだけ乾燥しているものに絞って集中して燃やして火種の作り直し。

湿ったものを燃やすときは乾燥したもので火種をしっかり作って火力を上げてからじゃないとダメだね、煙も多いし。

一時間ほど無駄になりました。

 

竹をすべて燃やしきった後に地面で腐っていた原木を燃やす。

径が30cm近くある原木だけど、しっかり火種(熾火)を作った状態なのでこんなんでも燃えます。

こんな太い木で焚き火できたら火持ちも良くて楽しいなと思った。

翌朝みたらまだ燃えてたよ。