風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

散財報告【BRAVE VH-3000GX】

先日のユンボ2号機もそうだが、このところ猛烈に散財をしている我輩。 別に宝くじが当たったわけでも遺産相続したわけでもないが、このところの物価高騰の影響もあり今後購入を検討しているものはできるだけ早い方がいいという都合の良い解釈で先行投資を一…

8月の薪活

本来8月なんかは一番薪活しない時期なんだけど、今年は2件ほど原木の情報が舞い込んできた。 1件目は台風の影響で倒れたヒノキの倒木を引き取ってくれないかでもう一件は電力会社が切りに来てくれたカシの木があるよと。 どちらも世話になっている近隣の人か…

5thシーズンの薪作り完了

5thシーズンの薪作りがようやく終了だ。 キレイに整頓して見た目もスッキリ。 近隣からはまるで業者だよねと言われるがその自覚はあるよ(笑) 本当は梅雨入りまでに終わらせて屋根をつけるのが良いのだけど、年々遅くなっていってるね。 今年度からすべてのメ…

うちの土間2023年仕様

いつも言ってることだけど、土間ってホント良いよ。 とにかく雑に多用途に使えてガレージと並んで自宅でのアウトドアライフには最高の相棒だと思ってる。 うちの土間は屋内ではなく屋外に増設した形で建っていて、かつ一部が屋外と開放に近い状態なので正確…

【散財報告】RX-306

ついにバックホーを購入した。 クボタのRX-306です。 いわゆる超小旋回型というやつで中古市場としてはどちらかというと不人気な機種になる。 理由としては後方小旋回と比べると、パワーと耐久性が劣る。 また超小旋回という特徴上センサーが多く、これらが…

ミニショベルの新車を検討するも・・・

1年くらい前からミニショベル(バックホー・ユンボ)の購入を真剣に考えていて、見積をとったりしていたんだけど結論からいうと現状ではやはり新車は無理。 ここ最近の値上げラッシュでミニショベルも例外ではなく値上げしちゃっていて、買い時を逃してしまっ…

増殖するねこ

連投だ。 うち、ねこ増えているんですよ。 プロフィールみたら6匹しかいなくて、あれ3匹書き加えてなかったな、と(笑) そらちゃん、2021年に来た女の子。 このへんに住むボス猫くんの血を明らかに引いてると思われる。 ボス猫くん。 歴戦の猛者と箱入り娘の…

5シーズン目の薪ストーブと薪活

ご無沙汰です。 気が付けばもう9か月も過ぎてるわ・・・。 もうね、3,000㎡の畑と220,000㎡の山林と格闘してたら時間なんていくらあっても足りないのです、マジで・・・。 薪ストーブを焚き始めて5シーズン目になるけど、ネスターマーティンS-43はホント使い…

ドラム缶ストーブ

備忘録として。 昨シーズンは土間横の作業場の暖房としてドラム缶ストーブを自作してみた。 コレね、ホント良かった。 何が良かったってとにかく暖かい。 桁違いの熱量を出します。 あと火持ちもとても良い。 まあ使っている燃料が長さ50cm前後×径10cm~20cm…

野営場作り

昨年末から始めた野営場作りだけど、梅雨入りを前に今年度の活動は一旦終了だ。 とにかく笹が酷いので草刈り機で笹刈りして燃やすを繰り返し。 火事が怖いのでバックホーで中央付近に穴を掘って燃やしていく。 何度かは野営場作りに賛同するメンバーも手伝っ…

ツバメ

1年前のツバメ。 今年のツバメ。 うん、同じツバメだよね。 同じ個体が子育てを終えて東南アジアに渡り、また帰ってくるのをみると感動するね。 無事によく帰ってきたねと褒めてあげたい。 去年もそうだったんだけど、この親鳥は戻ってきてからヒナの巣立ち…

薪ストーブ4thシーズン終了

今シーズンの薪ストーブの運用も本日で終了。 焚き始めが10月17日で焚き終わりが5月12日。 ほぼ7か月やんね。 まあ5月は少し肌寒い夜だけくらいしか焚いてないから毎日ではないけど、灯油や電気みたいに燃料代気にしなくて良いから少しでも寒かったら我慢せ…

気が付けば師走

気が付けば師走入りしてたよ、一年あっという間だね。 薪ストーブは10月中旬から焚き始めて、11月下旬から24時間の巡行運転に突入している。 24時間回すようになると焚き付けが不要になるので楽で良いね。 その分薪を多く消費するけど、幸い薪の確保にはまっ…

諸事

気が付けばもう10月に突入していた、薪ストーブの季節もすぐそこまできているね。 薪作りもF氏に借りた薪割機を活用してなんとか9月中に完了。 来月には次の薪作りシーズンに突入するというのに・・・。 今年のメッシュパレット18カゴと薪棚2台分。 メッシュ…

梅雨明け

四国地方はようやく梅雨明けだ、長かったな~。 梅雨が長かったせいで畑はもう湿ってたり雑草はぼうぼうだったりともう大変、さてどうしたものか・・・。 ようやくトマトに屋根をつけた。 トマトがひび割れしないための雨対策なんだけど、そもそも梅雨明けし…

パンドラの箱

ブログで薪割りが追いつかない!と叫んでいたら薪ストーブ仲間のF氏が今年は斧は諦めてコレが割れ!と薪割機を貸してくれた。 ああ、神様、仏様、F氏よ感謝いたします(笑) 梅雨入りしてからは暑さと蚊の襲撃でちーっともはかどらなかったのでホント助かった・…

追いつかない!

まいど、うじです。 予想以上に早い梅雨入りのせいで予定していた作業が全然追いつかない! 土日はおろか平日も出勤前から帰宅後の夜間まで作業に追われてて、毎晩力尽きて寝る感じだ。 毎日充実してるといえば充実してるよ(笑) コロナ禍でも密とは無縁の世界…

今日で半年

3rdシーズンの薪ストーブも焚き始めから今日でちょうど半年だ。 さすがに朝起きて火を入れることは減ってきたけど相変わらず夜は焚いている。 平日は薪を足さずに軽くひと焚きするだけど、それでも全然違うからね。 今の判断基準は22℃以下なら焚くことが多い…

タケノコ堀りは一時間くらいがちょうどよい

当地のタケノコ、順調に出てきている。 今シーズンは骨折の影響で脚が不自由な中、悩みの種だ。 土日は掘りたい友人知人に声をかけて手当たり次第とってもらうから良いんだけど、平日はそうはいかない。 月曜日から金曜日の5日間ほおっておくとエライことに…

土間にどっぷり

一昨日も土間ゴハン。 昨日も土間ゴハン。 そして今日も土間ゴハン。 寒くもなく暑くもないこの季節は土間ゴハンが超楽しい。 最近テレビを常設したんだけど、それによって嫁のゆかちの滞在時間が劇的に伸びた。 外の薪ストーブでテレビをみながら(酒飲みな…

筍・牡蠣・椎茸の季節

今年最初の筍。 ついにこの時期がきたなーというかんじ。 我が家の向かいの山は日当たりの悪い北側の斜面なので、近隣でも最も遅く生えてくるんだけど、それでも今年は例年より1週間早い。 ここからコツコツ掘らなくてはいけない日々が始まる。 ・・・といい…

原木しいたけ再び

昨年の秋から収穫が始まった我が家の原木しいたけたち。 春になり再び出始めてきた。 向かいの山に並べていたんだけど、たぬきに狙われているようで一時期生えていたものがほとんどなくなってしまったので、収穫期間中だけ薪棚と塀の間に移動することにした…

桜満開

我が家の(横の)桜、満開なり。 早いね、今年。 例年よりちょうど一週間早い。 この分だとタケノコも早いんだろうか。 まだまだコロナ禍なので内輪でちょこっとだけ花見。 自宅の庭で花見ができるのは本当にありがたいね。 植えてくれた先人たちにホント感謝…

煙突掃除

年明け早々に一度詰まらせてしまった我が家の煙突。 緊急対応ということで親方に依頼して丸トップの清掃をしてもらったんだけど、煙突自体は掃除道具もなかったのでそのままの状態にしていた。 骨折から2か月半がすぎ、歩く程度なら支障がなくなってきたので…

薪作り準備

歩けるようになったので再来年の薪作りもぼちぼち再開だ。 2か月遅れです。 とはいってもまだ原木を持つのは厳しいので親方にバックホーを借りて原木の仕分け作業をした。 まずは極太と原木とその他に仕分けしてみた。 このあとはチェンソーで玉切りしてメッ…

薪棚作成

. 我が家で薪ストーブ用に使用しているのはファイヤーサイドのラウンドバスケットだが、思ったほど薪が収容できない。 毎日コツコツと運ばなくてはならなくて、いいかげん面倒になってきたのでリビングに薪棚を作成した。 市販品を買おうかとカタログやネッ…

久しぶりに猫通信

久しぶりに猫通信。 寒いの日の薪ストーブは第二世代のにゃんこたちで賑わっている。 みんな野良育ちの癖に寒がりだ。 おそらくこれは猫の本能だね。 それにしても我が家の第二世代たちはカラフルで見ていて楽しい。 あれ、なんかみたことない色がいると思い…

3シーズン目の薪ストーブは

薪ストーブライフも早いもので3シーズン目が終わりに差し掛かっている。 3年にもなると炎のゆらめきに酔いしれるようなこともあまりしなくなり、もはや完全な暖房器具&調理器具だ。 ガラスの清掃も月に2回とかになってしまい、だんだん扱いが雑になってきた…

あけましておめでとうございます(遅)

まいど、うじです。 実は正月早々に骨折してしまい入院したりと大変だった。 コロナ禍の年末年始はここぞとばかりに林道作りに励んでいたのだが、伐倒した杉の木が一本掛かり木になってしまったので、バックホーで引き出してもらって途中で切りこみを入れた…

ネスターマーティンに触媒追加

ネスターマーティンに触媒モデルが追加されたようだ。 handinhandjp.com 現時点で対応しているのはSシリーズ(S43・S33)、Hシリーズ(H43・H33)、C43の計5モデル。 触媒を導入したことによる変更点としては ・煙が目に見えて少なくなる ・天板温度が30℃前後上…