風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

ドラム缶ストーブ

備忘録として。 昨シーズンは土間横の作業場の暖房としてドラム缶ストーブを自作してみた。 コレね、ホント良かった。 何が良かったってとにかく暖かい。 桁違いの熱量を出します。 あと火持ちもとても良い。 まあ使っている燃料が長さ50cm前後×径10cm~20cm…

野営場作り

昨年末から始めた野営場作りだけど、梅雨入りを前に今年度の活動は一旦終了だ。 とにかく笹が酷いので草刈り機で笹刈りして燃やすを繰り返し。 火事が怖いのでバックホーで中央付近に穴を掘って燃やしていく。 何度かは野営場作りに賛同するメンバーも手伝っ…

ツバメ

1年前のツバメ。 今年のツバメ。 うん、同じツバメだよね。 同じ個体が子育てを終えて東南アジアに渡り、また帰ってくるのをみると感動するね。 無事によく帰ってきたねと褒めてあげたい。 去年もそうだったんだけど、この親鳥は戻ってきてからヒナの巣立ち…

薪ストーブ4thシーズン終了

今シーズンの薪ストーブの運用も本日で終了。 焚き始めが10月17日で焚き終わりが5月12日。 ほぼ7か月やんね。 まあ5月は少し肌寒い夜だけくらいしか焚いてないから毎日ではないけど、灯油や電気みたいに燃料代気にしなくて良いから少しでも寒かったら我慢せ…

気が付けば師走

気が付けば師走入りしてたよ、一年あっという間だね。 薪ストーブは10月中旬から焚き始めて、11月下旬から24時間の巡行運転に突入している。 24時間回すようになると焚き付けが不要になるので楽で良いね。 その分薪を多く消費するけど、幸い薪の確保にはまっ…

諸事

気が付けばもう10月に突入していた、薪ストーブの季節もすぐそこまできているね。 薪作りもF氏に借りた薪割機を活用してなんとか9月中に完了。 来月には次の薪作りシーズンに突入するというのに・・・。 今年のメッシュパレット18カゴと薪棚2台分。 メッシュ…

梅雨明け

四国地方はようやく梅雨明けだ、長かったな~。 梅雨が長かったせいで畑はもう湿ってたり雑草はぼうぼうだったりともう大変、さてどうしたものか・・・。 ようやくトマトに屋根をつけた。 トマトがひび割れしないための雨対策なんだけど、そもそも梅雨明けし…

パンドラの箱

ブログで薪割りが追いつかない!と叫んでいたら薪ストーブ仲間のF氏が今年は斧は諦めてコレが割れ!と薪割機を貸してくれた。 ああ、神様、仏様、F氏よ感謝いたします(笑) 梅雨入りしてからは暑さと蚊の襲撃でちーっともはかどらなかったのでホント助かった・…

追いつかない!

まいど、うじです。 予想以上に早い梅雨入りのせいで予定していた作業が全然追いつかない! 土日はおろか平日も出勤前から帰宅後の夜間まで作業に追われてて、毎晩力尽きて寝る感じだ。 毎日充実してるといえば充実してるよ(笑) コロナ禍でも密とは無縁の世界…

今日で半年

3rdシーズンの薪ストーブも焚き始めから今日でちょうど半年だ。 さすがに朝起きて火を入れることは減ってきたけど相変わらず夜は焚いている。 平日は薪を足さずに軽くひと焚きするだけど、それでも全然違うからね。 今の判断基準は22℃以下なら焚くことが多い…

タケノコ堀りは一時間くらいがちょうどよい

当地のタケノコ、順調に出てきている。 今シーズンは骨折の影響で脚が不自由な中、悩みの種だ。 土日は掘りたい友人知人に声をかけて手当たり次第とってもらうから良いんだけど、平日はそうはいかない。 月曜日から金曜日の5日間ほおっておくとエライことに…

土間にどっぷり

一昨日も土間ゴハン。 昨日も土間ゴハン。 そして今日も土間ゴハン。 寒くもなく暑くもないこの季節は土間ゴハンが超楽しい。 最近テレビを常設したんだけど、それによって嫁のゆかちの滞在時間が劇的に伸びた。 外の薪ストーブでテレビをみながら(酒飲みな…

筍・牡蠣・椎茸の季節

今年最初の筍。 ついにこの時期がきたなーというかんじ。 我が家の向かいの山は日当たりの悪い北側の斜面なので、近隣でも最も遅く生えてくるんだけど、それでも今年は例年より1週間早い。 ここからコツコツ掘らなくてはいけない日々が始まる。 ・・・といい…

原木しいたけ再び

昨年の秋から収穫が始まった我が家の原木しいたけたち。 春になり再び出始めてきた。 向かいの山に並べていたんだけど、たぬきに狙われているようで一時期生えていたものがほとんどなくなってしまったので、収穫期間中だけ薪棚と塀の間に移動することにした…

桜満開

我が家の(横の)桜、満開なり。 早いね、今年。 例年よりちょうど一週間早い。 この分だとタケノコも早いんだろうか。 まだまだコロナ禍なので内輪でちょこっとだけ花見。 自宅の庭で花見ができるのは本当にありがたいね。 植えてくれた先人たちにホント感謝…

煙突掃除

年明け早々に一度詰まらせてしまった我が家の煙突。 緊急対応ということで親方に依頼して丸トップの清掃をしてもらったんだけど、煙突自体は掃除道具もなかったのでそのままの状態にしていた。 骨折から2か月半がすぎ、歩く程度なら支障がなくなってきたので…

薪作り準備

歩けるようになったので再来年の薪作りもぼちぼち再開だ。 2か月遅れです。 とはいってもまだ原木を持つのは厳しいので親方にバックホーを借りて原木の仕分け作業をした。 まずは極太と原木とその他に仕分けしてみた。 このあとはチェンソーで玉切りしてメッ…

薪棚作成

. 我が家で薪ストーブ用に使用しているのはファイヤーサイドのラウンドバスケットだが、思ったほど薪が収容できない。 毎日コツコツと運ばなくてはならなくて、いいかげん面倒になってきたのでリビングに薪棚を作成した。 市販品を買おうかとカタログやネッ…

久しぶりに猫通信

久しぶりに猫通信。 寒いの日の薪ストーブは第二世代のにゃんこたちで賑わっている。 みんな野良育ちの癖に寒がりだ。 おそらくこれは猫の本能だね。 それにしても我が家の第二世代たちはカラフルで見ていて楽しい。 あれ、なんかみたことない色がいると思い…

3シーズン目の薪ストーブは

薪ストーブライフも早いもので3シーズン目が終わりに差し掛かっている。 3年にもなると炎のゆらめきに酔いしれるようなこともあまりしなくなり、もはや完全な暖房器具&調理器具だ。 ガラスの清掃も月に2回とかになってしまい、だんだん扱いが雑になってきた…

あけましておめでとうございます(遅)

まいど、うじです。 実は正月早々に骨折してしまい入院したりと大変だった。 コロナ禍の年末年始はここぞとばかりに林道作りに励んでいたのだが、伐倒した杉の木が一本掛かり木になってしまったので、バックホーで引き出してもらって途中で切りこみを入れた…

ネスターマーティンに触媒追加

ネスターマーティンに触媒モデルが追加されたようだ。 handinhandjp.com 現時点で対応しているのはSシリーズ(S43・S33)、Hシリーズ(H43・H33)、C43の計5モデル。 触媒を導入したことによる変更点としては ・煙が目に見えて少なくなる ・天板温度が30℃前後上…

放火魔

今日は午前中に人間ドックがあったので午後から半休だ。 半休なので家の周りでも整理しようと思い、まずはフォークリフトでメッシュパレットを並べ替えたり。 廃材・竹・焚き付け(杉の葉)をそれぞれ二段に積み重ねてみた。 スペースが半分になって良いかんじ…

原木到着

前回伐採した原木だが、翌日にはすべて家に届けられていた。 帰宅して山積みされた薪場をみたときの印象は「太いのばっか!」 現場で玉切りしているときはさほど気にならなかったけど、実際に運ばれてきた原木を見ると太いね。 そしてみるからに重そう。 しい…

一石四鳥

週末は近所のため池にある木の伐採にいってきました。 自治会がらみの依頼なのだが、時給1000円が支給される。 木の伐採は趣味みたいなものだし、時給に加えて昼食も出るし、しかも切った木はほぼ我輩のものになるというこれはまさに一石四鳥だ。 現場は水を…

廃材は良い薪だ

先日いただいた住宅廃材を薪にしてみました。 チェンソーで適当なサイズに切るのだが、それほど太くないのでスパスパと切れてよい。 ただ、釘が刺さっている部分もあるのでそれだけが要注意。 釘に当ててしまうと一発でチェンソーが切れなくなってしまうので…

3シーズン目も一か月経過

10月16日に3シーズン目の初焚きをしてから一か月が経過しました。 予想通りだったけど一度火を入れてしまうとほぼ毎日焚き続けてしまった・・・。 猫たちも毎日薪ストーブでぬくぬくしている。 この一か月での消費量を備忘録ついでに。 1号棚が1/4程度と焚き…

竹の焚き付け作り

11月に入ったのでぼちぼち再来年度の薪作りを始めようと思う。 今年は近所で2か所ほど田畑に隣接した野山の木を切ってほしいという依頼を受けているので、原木確保の充てはついていますがどちらも勾配のある場所なので安全第一でやらねば・・・。 11月中には…

原木しいたけが生えてきた

2019年の2月に植えた原木シイタケがついに生えてきた。 説明書によると一般的には翌年の秋から生えてくるが、菌を多めにいれると早ければ半年で出るとあったので多めに入れていた。 でも一向に生えてくる気配がないので、失敗したかな・・・?と思っていたの…

薪ストーブの季節

室温が20℃を下回るようになってきたのでリビングの薪ストーブに今シーズン初火入れ。 我が家のネスターマーティンS-43も3rdシーズンに突入だ。 猫たちも待ってましたといわんばかりに薪ストーブに集まる。 特に三毛猫の花ちゃんは薪ストーブが大好きでいつも…