風と雲と私

田舎で主に薪ストーブと竹林整備と猫な日々

大雨の前に

今日はカヤックの日! ・・・の予定でしたが水位が2m超とかなり増水していたので中止しました。 もうね、今の実力では1m以上は漕げません(笑) 一度恐怖を知ってしまうと無茶はできませんね、若くないし。 というわけで予定外の畑です。 次週の天気を見ると雨…

ゆかち農園は

まいど、うじです。 畑を始めてからというもの休日は畑三昧です。 予定していた作物もあらかた植えて一段落です。 時期的に周回遅れの野菜もありますが、元々のスタートが遅かったので致し方無い。 それにしてものどかな景色だ。 さて、この畑だが問題は獣の…

ゆかち農園はじめました

薪作りと竹林整備も終わってこの夏はゆっくりしようと考えていた今日この頃ですが、先日またしても親方から悪魔の誘いが。 畑やらんか? 実はゆかちが前々から家庭菜園をやりたがってはいたので、庭で少々楽しんでいたのだけど、柑橘類を植えたりともう少し大…

シュロの木でメダカの産卵床作り

今年から本格的に始めたメダカの繁殖。 とはいっても最近はやりの高級メダカではなくただのヒメダカですが・・・。 でも毎日元気に卵を産んでいるのをみると楽しくなります。 水温変化の少ない発泡スチロールでの育成がちょうどいいと教えてもらったので、保…

樹木粉砕機

午後からは親方の手伝いを。 竹を20-30本ほど試験用に切ってほしいとの依頼だったので日ごろのお礼を兼ねて快諾。 そしてヘルプで親方がもってきたのは・・・ じゃーん。 樹木粉砕機である。 竹材などの小径木を細かく粉砕することができる優れものだ。 自治…

カイヅカイブキの薪作り

梅雨入りを迎えた四国地方。 今年の薪割りは先日のヒノキとスギでほぼ完了していたはずなのだが、片付いてみるとずっと放置していたコイツがどうしても気になってしまう・・・。 カイヅカイブキの原木たちだ。 径が太い上にこのふざけた形のせいでまともに斧…

ネスターマーティンS43の分解清掃と煙突掃除

ポリカ波板の張り替えも予定より1日早く片付いたので、煙突掃除を済ませてしまうことにした。 今回から屋根に上るときはフォークリフトを使っている。 煙突ブラシやブロアなど必要な道具を安全に屋根に運べるのでとても便利だ。 なお、屋根に上るときはゴム…

土間の屋根を張り替える

我輩は今日から3連休。 天気がよい週末になりそうなので金曜日に代休をとったのだ。 梅雨入りも迫っているし、この3連休で懸念事項だった土間の屋根を張り替えてしまうことにした。 土間の屋根は塩ビ波板だ。 いつ頃つけられたのか不明だが、おそらく25年前…

ちびちびと

夏至まであと一か月程度になり日の入りもずいぶんと遅くなってきた。 日中は暑くなってきているけどさすがに帰宅後の時間帯はそれなりに涼しいのでここから日没までの時間が我輩の平日のお楽しみタイムだ。 最近はメダカの卵を収穫して、家の周りの雑草を10…

バテ気味です

土曜日は雨で少し肌寒く薪ストーブに火を入れてちょうど良いくらいの天気だったけど、日曜日は暑くて外作業をしていると熱中症になりかねない。 反動がありすぎてカラダはついていかないし、外作業はだんだん辛い季節になってきましたなぁ~・・・。 という…

メダカ増殖計画

我が閑居には巨大な瓶が置いてあって雨水が溜まっている。 このままではボウフラの住処となってしまうので(普通の)メダカを放ったのが一昨年の引っ越し後のこと。 結局最初の年のメダカは冬までにいなくなってしまった。 ひょっとして底に何かメダカを捕食す…

大人のおもちゃ

なんだかアダルトな雰囲気が漂うタイトルですが至って健全なお話です。 先日玉切りを終えてすっきりした作業場。 ここを今年は整地して来年度から原木置き場にしようと考えている。 ちなみに・・・。 一年半前に竹林整備を始めたときの作業場はこの状態であ…

残された計画

竹林整備とタケノコの収穫を終えて、薪割りももうまもなく終わる。 閑居に引っ越して2年目の今年は昨年と比べると前倒しで進んでいる。 前年比120%増的な感じで満足だ(笑) その反面この半年間はノンストップで全力疾走したかんじで、疲労が抜けない。 ちょっ…

ゴールデンウィークを終えて・・・

ゴールデンウィーク終了。 ・・・とはいっても休みは土・日・月の三日間だけだったけどね。 この期間中は友人のタケノコ掘りに付き合うか、親方からの牡蠣をもらってくれ依頼に応えて牡蠣の引き取り手を探すかどちらかに追われていて何もしていない。 いや、…

こんな世の中だから

4月もいよいよ今日でおしまい。 まあまあ寒い日が続いていたけど、ここにきて急激に暖かくなりさすがに今日は火をいれなかった。 この先の気温をみる限り、焚いたとしてもあと数回夜にチョロ焚きがよいとこだろう。 11月に焚き始めて4月末で終わりとなるとほ…

最強の相棒がやってきた

ついに念願の相棒がやってきました。 17年落ちですが、程度も良いので当面は我輩の相棒としてがんばってくれそう。 クルマ屋さんがこれでもかと言わんばかりにキレイにしてくれた。 11万のクルマにここまでしてもらってホント申し訳ない・・・。 ポルシェを…

休日→筍→休日→筍(続く)

この時期は休日がくる度にタケノコを掘り続けている。 これがゴールデンウィークまで続くと思うと眩暈がしそうだ。 この日はゆかちがやる気を出して手伝ってくれた。 スパイク付きの長靴と麦わら帽子と讃岐式タケノコ鍬で完全武装している。 いや、どうせな…

タケノコと大雨

今年も本格的にタケノコが出始めた。 昨年と違って道路沿いの竹林を整備したおかげでよく日の当たる道路沿いはよく生えてきている。 1時間ほどで36本の収穫だ。 葉桜を眺めながらかまどで茹でる。 かまどは竹や倒木など適当な材料をこのように適当に突っ込ん…

メッシュパレット到着

先日購入したメッシュパレットが到着した。 中サイズ10枚と大サイズが10枚だ。 四国内で手に入ったので送料も格安で助かった。 錆まくっているものもあるが組み立てに支障がなければ薪入れとしては十分だ。 ちなみに嫁のゆかちはよく錆びている方が風情があ…

薪ストーブはまだまだ焚いている

まいど、うじです。 はてなブログのGoogleフォト連携の調子が悪くて写真のアップロードができない。 iPhoneXで撮った写真は従来のjpegからHEIC形式に変更になっている為、そのままではアップロードできなかったりとなかなか不便なのでブログの更新も放置して…

軽トラゲットだぜ!

ついに軽トラをゲットしました。 近所に住む親方に頼み込む日々ともおさらばですじゃ。 クルマ屋さんに予算10万円で4WDのMTでできるだけ程度の良いものを・・・という無理難題を突きつけたのですが待つこと4ヶ月、手頃なものを見つけてきてくれました。 見積…

竹林整備も佳境

今年の竹林整備もぼちぼち佳境。 最後のヤマ場は去年の収穫後に乱伐したヒノキ林に侵食している竹林の始末だ。 大半が葉のついている生きの良い竹ばかりなので伐採してそのまま放置しておいた。 それから約一年・・・。 ほとんどが自然の力で倒され、葉もす…

薪割りは・・・

原木集めも終わらせたので、ここからゴールデンウィークまでには薪割りを完了させたいと思っている。 しかし土日は竹林整備もあるし、自治会の所用が多くて薪割りにあまり時間が割けそうにない。 それに3月は天気の悪い日が多い予想だ。 というわけで今シー…

ついうっかり

この週末は自治会の集まりがあったり、雨予報だったりと外作業にあまり時間が取れそうにない。 そんな中、知人の息子に薪集めを伝授してほしいと依頼を受けたので朝から手頃な木を物色しにいく。 キャンプがメインなので乾燥しやすい&割りやすいヒノキあたり…

竹林整備

筍のシーズンまで残り1ヶ月と少し。 薪割りはしばし中断して竹林整備の仕上げにかかっている。 去年の開始時の竹林はこんな状態。 本当に荒れ放題だった。 これら倒竹はすべて下の方へと投げ下ろして竹林内は少しキレイになっていた。 しかし肝心の道路に近…

薪割り開始

いよいよ今シーズンの薪割り開始だ。 とりあえず玉切り状態で運搬してきたヒノキの原木から割っていく。 ヒノキは割りやすくて良いね。 多少節が入っていても斧で簡単に割れていく。 割ったものをメッシュパレットにどんどん入れていく。 メッシュパレットだ…

椎茸の菌打ち

今日は椎茸の菌打ちだ。 去年は1200個の菌を19本のクヌギのホダ木に打ったのだけど、毎年少しずつホダ木を足していったほうが良いというコメントをいただいたので今年も追加することにした。 菌打ちは嫁のゆかちに手伝ってもらう。 というか大半をやってもら…

猫の日

今週のお題「ねこ」 2月22日は猫の日ということでWeeklyにゃんこ通信をお送りします。 ライ君亡き後、我が家のトップに君臨したティアラ。 やはりどことなく寂しそうでよく甘えてくる。 そして若い衆にはいつも怒ってばかりだ(笑) まだ15歳なのでエムちゃん…

3連休は薪割り・・・?

いよいよ待ちに待った三連休。 この三連休は薪割りに専念したいと思っている。 初日は四国酒まつりがあるのでその送迎の為、あまり時間がとれないかと思っていたがコロナウイルスの影響で中止になったそうだ。 イベント開催も大変だ。 しかしこの三連休は花…

春はすぐそこ

今週は寒波がやってくるということで、今年は出番がないと思っていたスタッドレスタイヤだけどやっぱり積雪することはなかった。 我が閑居付近は唯一雪の積もるエリアだと聞かされていたけど、引っ越してから2回目の冬を迎えたが結局まだ一度も積雪がない。 …