風と雲と私

田舎で主に薪ストーブと竹林整備と猫な日々

竹林整備も佳境

今年の竹林整備もぼちぼち佳境。 最後のヤマ場は去年の収穫後に乱伐したヒノキ林に侵食している竹林の始末だ。 大半が葉のついている生きの良い竹ばかりなので伐採してそのまま放置しておいた。 それから約一年・・・。 ほとんどが自然の力で倒され、葉もす…

薪割りは・・・

原木集めも終わらせたので、ここからゴールデンウィークまでには薪割りを完了させたいと思っている。 しかし土日は竹林整備もあるし、自治会の所用が多くて薪割りにあまり時間が割けそうにない。 それに3月は天気の悪い日が多い予想だ。 というわけで今シー…

ついうっかり

この週末は自治会の集まりがあったり、雨予報だったりと外作業にあまり時間が取れそうにない。 そんな中、知人の息子に薪集めを伝授してほしいと依頼を受けたので朝から手頃な木を物色しにいく。 キャンプがメインなので乾燥しやすい&割りやすいヒノキあたり…

竹林整備

筍のシーズンまで残り1ヶ月と少し。 薪割りはしばし中断して竹林整備の仕上げにかかっている。 去年の開始時の竹林はこんな状態。 本当に荒れ放題だった。 これら倒竹はすべて下の方へと投げ下ろして竹林内は少しキレイになっていた。 しかし肝心の道路に近…

薪割り開始

いよいよ今シーズンの薪割り開始だ。 とりあえず玉切り状態で運搬してきたヒノキの原木から割っていく。 ヒノキは割りやすくて良いね。 多少節が入っていても斧で簡単に割れていく。 割ったものをメッシュパレットにどんどん入れていく。 メッシュパレットだ…

椎茸の菌打ち

今日は椎茸の菌打ちだ。 去年は1200個の菌を19本のクヌギのホダ木に打ったのだけど、毎年少しずつホダ木を足していったほうが良いというコメントをいただいたので今年も追加することにした。 菌打ちは嫁のゆかちに手伝ってもらう。 というか大半をやってもら…

猫の日

今週のお題「ねこ」 2月22日は猫の日ということでWeeklyにゃんこ通信をお送りします。 ライ君亡き後、我が家のトップに君臨したティアラ。 やはりどことなく寂しそうでよく甘えてくる。 そして若い衆にはいつも怒ってばかりだ(笑) まだ15歳なのでエムちゃん…

3連休は薪割り・・・?

いよいよ待ちに待った三連休。 この三連休は薪割りに専念したいと思っている。 初日は四国酒まつりがあるのでその送迎の為、あまり時間がとれないかと思っていたがコロナウイルスの影響で中止になったそうだ。 イベント開催も大変だ。 しかしこの三連休は花…

春はすぐそこ

今週は寒波がやってくるということで、今年は出番がないと思っていたスタッドレスタイヤだけどやっぱり積雪することはなかった。 我が閑居付近は唯一雪の積もるエリアだと聞かされていたけど、引っ越してから2回目の冬を迎えたが結局まだ一度も積雪がない。 …

アルバイト

少し前の話になるけど、自治会の人に頼まれてアルバイトにいってきた。 町内には農業用のため池があって、そこは小川を堰き止めているんだけど冬期間は水を抜いて乾かしている。 そしてまもなく水を貯め始めるということで近隣の竹の伐採を時給1000円で手伝…

今年の薪集め終了

まいど、うじです。 そろそろスギ花粉が飛び始めてくるので薪集めも打ち切りだ。 スギといえば先日スギの原木を大量にいただける話があり、楽しみにしていたのだが最終的にポシャってしまいガッカリ。 代わりに別の方から切った木の処分に困っているのでもら…

らいくん・・・

少し前から調子の悪かったらいくんですが、12日に旅立ちました。 享年16年9ヶ月。 おそらく慢性腎不全から来る尿毒症で亡くなったものと思われます。 お姉ちゃんのエムちゃんが16年7ヶ月だったので寿命としては同じくらいだったのかな・・・。 都合があわず2…

草刈機

今日は自治会の草刈り。 半日ほどかかる予定なのでエンジン式の草刈機をもっていこうと事前にチェックしておいたのだが試してみるとスターターが回らない。 分解してみると回転部分のプラスチックが割れていました。 使用したのはわずか3回程度なのに・・・…

Weeklyにゃんこ通信 vol.3

まずは悪魔の子。 基本絶対触らせてくれないけど、たまにこうやってそばにいることがある。 発情が酷かったので本日なんとか確保して避妊手術に連れて行った。 これをきっかけに少しでもおとなしくなると良いのだけど・・・。 花ちゃん。 ホントは本日避妊手…

原木椎茸その後

一年前に始めた原木椎茸作りだが、はやければ一年ほどで出るという情報もあり少し期待をしていたのだが残念ながら今年の春には生えてこなかった。 というか伏せたまま放置して一年がたってしまったので、いい加減立てかけなくては・・・と一念発起してホダ起…

原木集めは続く

1月も終盤にさしかかり、そろそろ野山の木々が目覚め始める時期だ。 木の水分量が上がってしまうので伐採のリミットはぼちぼちだ。 今月は仕事やイベントのせいでほぼ原木を集めていないので、今週である程度済ませてしまわねばならない。 山に入り木の伐採…

2020年初キャンプ

この週末は職場のアウトドア部の活動に参加して今年初のキャンプへ。 場所は香川県観音寺市にある一の宮公園キャンプ場だ。 一人一泊100円と安価なのと、すぐ近くにセブンイレブンやドラックストア、ダイソー、マルナカ(スーパーマーケット)があり利便性がよ…

Weeklyにゃんこ通信 vol.2

Weeklyとかいいつつ3週間も飛んでるし。 まあタイトルは適当だしそもそも毎週投稿するネタなんてない(笑) 先日くぬぎちゃんの避妊手術をようやくした。 正直可愛すぎてくぬぎちゃんの子供がほしいという気持ちを捨てきれず伸ばし伸ばしにしてしまったけど、…

キトクラスカフェで森林イベント

今日は丸亀市にあるキトクラスカフェへ。 ここで森林イベントが行われており、薪ストーブの業者も出店されているということで顔を出してみることに。 いつもお世話になっているディーラーのメトスプランニングさん。 今日も我が家にあるネスターマーティンS4…

今年の牡蠣

まいど、うじです。 今年もそろそろ牡蠣パの時期か・・・と思っていたところにおっちゃんから「牡蠣もらいにいかんか」と連絡が。 なんでも多度津の白方牡蠣に知り合いがいるそうで外品をわけてくれるそうだ。 というわけで軽トラで現地へ。 ここが牡蠣の名…

停電体験

まいど、うじです。 暗渠排水を依頼しているおっちゃんから電話があり、電源を使っていたらブレーカーが落ちてしまったので帰宅したらシャッターが開かないので注意してほしいと連絡があった。 仕事が山積みだが、電気が復旧しないと大量の冷凍物などが溶け…

土間ってイイ!

まいど、うじです。 帰省後は仕事がバタバタだ。 まあ職場は9連休+個人的に+1日とっているので当然といえば当然だが(笑) 土間について 我が閑居には土間っぽい空間があって、作業場として非常に重宝している。 ただ土間の定義を調べてみると 家の中で床を張…

帰省最終日

まいど、うじです。 北海道への帰省も今日で最終日だ。 帰省ラッシュを過ぎているとはいえ平常時と比べるとまだまだ混雑していることは変わりないので3時間前に空港に着いておいた。 今は新千歳空港のラウンジで時間つぶしをしている。 気温は期間を通してマ…

帰省5日目

5日目は温泉宿で目覚める。 朝から温泉に浸かって朝食バイキングをいただく、あぁ贅沢だ。 高速道路の帰り道、93歳のお祖母様がソフトクリームを食べたいというとんでもないことをいうのでパーキングエリアに立ち寄り。 しかし、道央圏最大の輪厚PAだが本州…

帰省4日目

4日目は親族で行けるメンバーを集めて93歳の祖母から1歳の甥っ子まで総勢9名で登別温泉へ。 選んだのは定番のまほろばだ。 ファミリーで行く場合は第一滝本館と悩むことが多いが、93歳の祖母には第一滝本館は浴場が広すぎ&遠すぎということでまほろばとなっ…

帰省3日目

まいど、うじです。 帰省疲れが溜まってきたので今日は少し寝坊してゆっくり過ごした。 昼食はさんぱちラーメンへ。 札幌ラーメンでは定番のチェーン店だ。 学生時代からずっと通っているので、帰省すると無性に食べたくなるね。 総本店に行ったけど、年明け…

餃子にはやはりカレーがあう

帰省2日目。 いつも我輩の閑居に遊びにきてくれる埼玉在住の友人夫婦も帰省しているということで、札幌でも会うことに。 雪遊びがしたいということで実家の畑周辺で遊ぶことにした。 親族も引き連れて大勢で大挙してやってきた友人家族、その数15名(笑) 例年…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年は頑張って日々更新を心がけていこうと思っているのでよろしければお付き合いください。 新年早々の帰省で岡山空港へ。 今回も早割を最大限に駆使したので新千歳まで片道11520円だ。 さすがに元旦ということで座席は8…

大晦日

まいど、うじです。 いよいよ大晦日で今年も終わろうとしている。 振り返ってみるととにかく慌ただしい一年であっという間に過ぎ去ってしまった。 北海道からの家族・親族・友人の来訪も多かったので数えてみると実に55日間我が家に誰かが滞在していたことに…

ペール缶とドラム缶

今日は半日出勤でその後は家で雑務だ。 しかし気温が高いのはありがたいが生憎の空模様で外作業はできない。 自宅内で適当に雑務をしていると、来客だ。 懇意にしているクルマ屋の方がカレンダーをもって挨拶にきてくれた。 ついでにこんな手土産も(笑) 以前…