風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

薪集めの時節到来

今日は体調がイマイチだったので川を休んでのんびり薪集め。

友人のKさんの山から伐採した木を玉切りして運び出します。

 

今年はヒートチョッパーでも使いやすいようにちゃんとメジャーで30cmずつ測ってチョークで線を引いてチェンソーで切りました。

今回は杉の木をいただきました。

針葉樹ですがキャンプで使う分には十分です。

斧で割る分には針葉樹の方が割りやすいですしね。

 

Kさんが知人から譲り受けたという電動薪割り機も初テスト。

時間はかかりますがすごくキレイに割れるものですね。

 

ハスラーではあまり積めないので控えめにお持ち帰り。

久しぶりの樵は楽しかったです。