風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

せこせこと薪作り

まいど、うじです。

12月に入った直後からインフルエンザに感染してしまいずっと療養していた。

ワクチン接種はしていたものの感染してしまえばまったくの無力だ。

2週間が経過しても咳が酷く不調な状態・・・。

 

インフルエンザ感染直前に友人に手伝ってもらい山から原木の搬出を何度か。

あまり大きなものは伐採していない。

 

その後薪割り大会の様子。

翌日から我輩はインフルエンザを発症してしまい、友人に感染させていないか心配だったが皆無事で良かった。

 

その後も来年以降の貯金を増やすべくコツコツと玉切りして割る。

だいぶ原木置き場が片付いてきてすっきりしてきた。

最近は松の傷んだ原木ばかり処理していたのでクヌギやカシはとても割りやすく感じる。

パッカーンと割れると気分が良いね。

椎茸の菌を入れるのにちょうど良さそうなクヌギは除外した。

この冬は菌入れもしないといけないな。