風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

薪棚増設

まいど、うじです。

3連休はあいにくの雨模様で薪作りも竹林整備もあまり出来ず。

やむを得ず屋内作業だ。

 

軒先に小さな薪棚を1つ増設した。

今シーズンは屋内に持ち込む薪の最終保管場所として使用する。

すでに残っている薪はこれだけだ。

・・・まあ絶対に足りないだろう。

来年以降は焚付用の木をここに積んでいこうと思っている。

 

2☓4材6フィートを9本使用しただけのシンプルな薪棚だ。

1本350円だったので総工費は3150円だ。

1本のみ4分割にカットして使用している。

雨に濡れない場所だから大丈夫だろうと塗装は省いてしまった。

 

元々あった薪棚から移送したので1つが空になった。

今から急いで割れば針葉樹なら来シーズンには乾燥が間に合うだろう。

しかしまだその次のシーズンの薪に手がついていない。

椎茸の原木も確保しなくてはいけないしとても時間が足りないな。