風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

原木搬出

まいど、うじです。

初雪がちらつく中、今日は原木搬出作業に勤しむ。

 

知人に切り倒してもらった原木もあらかた搬出しつくして小ぶりなものが多くなってきた。

とはいえもったいないのですべて回収する。

 

ハスラーに積み込み家まで運搬。

当然ドアは閉まらないが、ほんの数百メートルで他のクルマもほとんど通らないので問題なし。

とはいえこれだけ運べば車内は泥だらけだ。

アウトドア色の強いハスラーといえど原木搬出に使われることはあまりないだろう(笑)

ああ、早く軽トラがほしいね。

 

4往復して今年伐採した原木すべての搬出作業が完了した。

まだまだほしい欲求は尽きないが、キリがないので今シーズンの原木確保はこれにて終了。

まだ玉切りも薪割りもあるし、薪棚も増設しなくてはならない。

ゴールデンウィークにはこれらの作業をすべて終わらせて薪確保は一旦打ち切りにしたいところだ。

竹林整備や庭の手入れもしなくてはいけないし、休日は休止しているキャンプやカヤックにも時間を費やしたい。

1年ほど休暇がほしいくらいだ(笑)

 

ところで今回搬出した原木からカシとクヌギだけよけておいた。

こいつは椎茸の原木にする予定だ。