風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

週末はひたすら竹林整備

週末になると竹林に入り浸る日々だ。

タケノコが生えてくる時期までもういくらもない。

それまでに倒竹をできるだけ搬出しておかないとタケノコ掘りもままならない状況だ。

というわけで朝から搬出を繰り返す。

 

ビフォアー

 

アフター。

誰かに褒めてもらいたいくらい美しい。

まだ枯れかけた(枯れた)竹が多くあるが、時間がないので今年は倒竹の搬出に専念して来年に間引くことにする。

 

ゆかちが昼食を外にもってきてくれたので外でランチをした。

竹林を前にして食べる昼食はとても気分がよい。

 

後片付けをしていたら近所のガス屋さんが「ドラム缶はいらんかね~」と売りに来た。

1本1000円で良いというので2本買ってしまった。

物干し竿ならまだしもドラム缶を売りに来るとは都会では考えられない話だ。