風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

諸事

まいど、うじです。

最近は花粉症が酷くて外作業もままならない状況だ。

四国にきて6年になるが、当初はまったくなかったスギとヒノキの花粉症だが年を追うごとに悪化しているようだ。

加えて突発性難聴という厄介なものを発症してしまった。

我輩の場合は右耳のみだが、朝起きた時点で耳鳴りが酷かったり音が反響してたりと不快極まりない。

酷いと目眩も伴うのが非常に厄介だ。

耳鼻科にかかり治療しているが、やはり特定の原因はないようで一過性のものであったりストレスからきていることが多いとのこと。

さほどストレスのかかる生活などしていないはずだが・・・。

もしかしてチェンソーを使っていることが原因?と思ったりしたがそれは関係ないとのことで良かった。

 

閑話休題

ここ数日はとても寒く薪ストーブも相変わらずフル稼働だ。

猫たちも薪ストーブの前でぬくぬくしている。

薪はほとんど使い切ってしまったので、昨年秋に作った松を使用している。

針葉樹なだけあって半年もたっているとほとんど15%前後まで乾燥していて問題なく燃えてくれている。

 

自宅横の桜もまもなく満開だ。

ここ数日は桜とウグイスの囀りを楽しみながら風呂に入るという贅沢な朝を満喫している。

贅沢な時間だが、このあと仕事に行くと思うと酷く憂鬱だ(笑)