風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

タケノコラッシュ

タケノコが本格的に伸び始めてきたようで、早朝にほんの10分ほど竹林を見回るだけで10本ほど発見する。

週末まで待つと伸びすぎてしまうので目印だけつけて帰宅後に掘ることに。

今日は定時ダッシュだ。

 

帰宅後すぐに山に入るが目印をつけたうちの2箇所がイノシシに食べられていた。

日中でもイノシシは活発に動いているようだ。

 

日没までに掘れたのは15本ほど。

早めに発見できているおかげで適度なサイズだ。

本当はもう少し掘れたのだが近所のじじばばに捕まって貴重な時間をロスしてしまった(笑)

 

 

遅れて帰宅したゆかちにも手伝ってもらい皮を剥いてかまどで茹でる。

 

今回は帰宅後からの作業だったため、時間もかかるので適当に薪を入れて後は自然消化だ。

タケノコもそのまま朝まで自然放置を試してみることにした。

 

それにしても自宅前に竹林があるおかげで平日でも作業できるのはありがたいね。