風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

神無月

早いものであっという間に10月に入り、今年も残すところあと3ヶ月だ。

この数ヶ月暑さにやられて庭作業や山作業にまったく手をつけていないしキャンプも行っていない。

そろそろ涼しくなってくる頃だろうし、どちらも再開したいと思っている。

 

それはそうととても悲しい出来事があった・・・。

 

玄関の松が枯れてしまったのだ・・・。

少し前から元気がなかったのだが8月頃から一気に葉が枯れはじめてしまった。

調べてみるとマツノザイセンチュウという寄生虫マツノマダラカミキリにより運ばれて感染してしまったらしい。

この状態になると既に手遅れということで近所の方からも伐採することを勧められた。

 

これだけの松を伐採するのはとても躊躇われるが、手遅れである以上は他の松に感染させる被害を防ぐためにも早々に伐採。

 

伐採後・・・。

やっぱりあるのとないのじゃ全然違うね。

著しく景観が悪くなり精神的ダメージは計り知れないが、松は手入れが大事だということを思い知らされた。

事前に消毒しておけばよかったと後悔しているいるが後の祭りだ・・・。

 

閑話休題

ぼちぼちキャンプ再開に向けて物置からテントや椅子などのキャンプ道具を出してきて干してみた。

 

サイズにもよるが数張程度なら自宅内で張れそうだ。

今度は子どもたちと自宅キャンプでもしてみようかと思っている(笑)

 

イオンモールで6キロ入の木炭が限定特価の298円だったので24ケースまとめ買い。

時期や店舗にもよるがイオンは季節商品の処分で特価品を出すので侮れない。

 

10月からは気分一新、キャンプを楽しむぞ~。