風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

つかの間の休日

まいど、うじです。

今日は日中に所要があったため山作業はなし。

・・・と思っていたのだが15時までになんとか片付いたので先日伐採した立ち枯れしていた樫の原木の搬出作業は1時間ほど行った。

 

今回伐採した樫だ。

立ち枯れしていたといっても下の方は元気だったのでなかなかの高重量で大変な作業であった。

1㎡くらいはあるだろうか。

 

日暮れまでのちょっとした空き時間で焚付けをペール缶一杯だけ拾う。

近所の人はいったい何を拾っているんだろうかと疑問に思っていることだろう。

でねコイツが焚付としては最高なのだ。

我が家の焚付はスギの葉>牛乳パック>着火剤の優先順位で使われるので着火剤は一向に減らない(笑)

 

先日から我が家に居つきかけてきた花子。

ゆかちに相談してみたがやはり鳴き声がくぬぎにそっくりだという。

お母さん?

それとも兄弟?

どちらにしてもくぬぎの血縁だと思うと妙に親近感が出てきて可愛くなってしまった。

これは困ったことになりそうだ(笑)