風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

天井にスピーカー取り付け

我が家にはかれこれ15年近く使用しているレトロな5.1chのシステムがあるのだが、猫ぶ増えたのもあり配線によく引っかかってスピーカーが倒壊していることが増えた。

それだけならまだしも配線をかじったりされることがあるので、天吊りに変更することにした。

 

使用したスピーカーはBOSEの101MMGというもの。

昔はよく飲食店の天井とかにあったよね。

それに憧れて今から23年前に購入したものだ。

実家で各部屋に天吊りしていたのだが、今はもう使われなくなってしまったので帰省した際に持ってきた。

20年以上経過しているけどスピーカーって劣化したりしないものだろうか。

まあ音質にこだわるわけではないので音さえちゃんと出てくれればそれで十分なのだ。

むしろ見た目重視で(笑)

 

うん、キャットタワーが景観を崩してはいるが、なかなか見栄えが良くないですか?

配線コードとモールが足りなかったので配線はまた後日だ。

スピーカーケーブルなんて今どき電気屋で売ってるかなと調べたけど普通にアマゾンでポチッて翌日配送だ。

四国だろうと翌日届くってホントすごいよ、アマゾン様様だ。

 

 

 

リアスピーカーもつけてあるのだが、キッチン付近までテレビの音が届かないというゆかちの要望をうけた結果、メインスピーカーを4chという構成に変更している。

センタースピーカーとサブウーハーは使いまわしだ。

 

我が家にきて3週間が過ぎたヒノキ君だが、ようやく出てくるようになった。

テレビの後ろにだけど(笑)

家中を歩き回るのはまだまだ先になりそうね。