風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年は頑張って日々更新を心がけていこうと思っているのでよろしければお付き合いください。

 

新年早々の帰省で岡山空港へ。

今回も早割を最大限に駆使したので新千歳まで片道11520円だ。

 

さすがに元旦ということで座席は8割程度。

しかし我輩の前後左右は誰もいなくまるで我輩だけ隔離されているようだった・・・。

しかもWi-Fiが機器の不具合で使えず残念。

 

着陸直前の新千歳空港周辺。

今年は積雪がほとんどないと聞いていたが、本当に冬の北海道とは思えないほど白くない(笑)

 

さすがに自宅周辺はそれなりに白い。

ただ例年と比べると恐ろしく少ない。

これでは本当にスキー場は苦労してそうだ。

 

着いたらすぐに一族が使う宴会場で新年会だ。

18名ほど集まっての宴会だが、会場は80帖もあるのでガランとしている・・・。

 

その後ビンゴ大会だ。

しかし景品は事前に決まっているのでビンゴの順位にほとんど意味はない(笑)

ちなみに我輩は持って帰るのが荷物になるということで3000円入のポチ袋という配慮がうれしい。

 

終了後は二次会ならぬ麻雀大会だ。

かつて我輩が暮らしていた部屋は今や電動麻雀卓が置かれた仮定内雀荘と化している・・・。

というわけで初日からヘロヘロ状態。

明日以降が心配だ。

 

閑話休題、札幌の夜は住宅地でも明るすぎる。

これは自宅周辺を夜の22時頃だが、灯りの多さに加えて雪のせいで恐ろしく明るい。

 

これは前々日のほぼ同時刻に同じスマホで我輩の家をとったもの。

我が家の前の街頭と我が家の灯りはあるがその差は歴然だ(笑)