風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

帰省最終日

まいど、うじです。

北海道への帰省も今日で最終日だ。

帰省ラッシュを過ぎているとはいえ平常時と比べるとまだまだ混雑していることは変わりないので3時間前に空港に着いておいた。

今は新千歳空港のラウンジで時間つぶしをしている。

 

気温は期間を通してマイナス5℃前後だった。

閑居は最低気温が0℃前後でそれほど大差ないかと思うけど、やっぱり北海道の方が圧倒的に寒い。

もっとも外限定の話で、建物の中に入ってしまえば圧倒的に暖かいのは北海道の方だ。

家の構造によるものもあると思うけど、北海道人は基本的にどの都道府県の人間と比べてもあきらかに寒がりだ(笑)

ちなみに実家の灯油の一ヶ月の使用量を聞いたらなんと300リットルだった。

逆に今年新築したばかりの三男の家はたった60リットルらしい。

ほぼドアのない吹き抜け構造なんだけど、日中少しでも太陽の光が入っているだけで暖房がいらないほどらしい。

いくら最新の家とはいえ、北海道の1月でそんなことがあっていいのかと疑いたくなってしまう。

 

あとやっぱり北海道のクルマはスピード出しすぎ(笑)

一昨日、登別に向かう際に高速道路を100~120キロで走っていたけど、100キロだったら普通にガンガン追い抜かれるからね、この真冬に。

岡山空港から高速道路に乗ったら100キロだしていてこんなに追い抜かれることはないよ、多分・・・ってくらいに抜かれまくる。

恐ろしいわ、北海道人(笑)

だからこそ北海道は警察の取り締まりも多いんだろうね。

 

ま、半年ぶりの帰省ですが、家族親族友人に会って楽めた。

でもやっぱり疲れた。

帰省するとやらなきゃいけないっていう使命感が強すぎて、いつも予定パンパンに詰め込んでしまう悪い癖だ。

嫁のゆかちなんて一週間以上帰省していても誰にも会わず、どこにもいかず行くのはイオンだけとか凄いなといつも感心するよ(笑)

 

あとお土産はどんどん値上がりしていくなという印象。

その昔1000円で買えたスナッフルズのチーズケーキオムレットなんて今や1555円だ。

チーズ系は特に値上がり幅が大きいけど、1.5倍は凄いなあ(笑)

 

さて、そんなこんなで適当なことつぶやいててたら良い時間になったので飛行機乗って帰路に着きます。

帰ったら薪ストーブの前でにゃんことモフモフするぞ~。