風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

今年の牡蠣

まいど、うじです。

今年もそろそろ牡蠣パの時期か・・・と思っていたところに親方から「牡蠣もらいにいかんか」と連絡が。

なんでも多度津の白方牡蠣に知り合いがいるそうで外品をわけてくれるそうだ。

 

というわけで軽トラで現地へ。

ここが牡蠣の名産地、白方漁港だ。

 

分けていただいたイカダから上がった直後の牡蠣だ。

いろいろなものが付着していてかなりグロい。

 

コンテナ一箱分いただき、ケルヒャーの高圧洗浄機で念入りに付着物を落とす。

何度もひっくり返して繰り返し洗ってやっと普通の牡蠣っぽくなってきた。

売られているものはこれを手作業でやっているのでとても大変な作業だ。

 

16時過ぎての急な誘いにもかかわらず二人ほど食べにきてくれたので、BBQをしながらの牡蠣パーティだ。

外品なので当たり外れはあるが、当たりを引くととても実が大きい。

 

最後は定番の焚き火で暖まる。

自宅の庭で気兼ねなく焚き火ができるのは本当にありがたいね。