風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

椎茸の菌打ち

今日は椎茸の菌打ちだ。

去年は1200個の菌を19本のクヌギのホダ木に打ったのだけど、毎年少しずつホダ木を足していったほうが良いというコメントをいただいたので今年も追加することにした。

 

菌打ちは嫁のゆかちに手伝ってもらう。

というか大半をやってもらう。

我輩は原木を回すか、金づちで叩く助手だ(笑)

 

800個の菌を13本の原木に打ち込んだ。

今年はクヌギとナラをチョイス。

ナラが一番良いと説明書にはあったんだけど、借りている山にナラはあまりないんだよねぇ・・・。

 

とりあえず説明書通りに一ヶ月間仮伏せする。

というか去年のほだ木はずっと仮伏せ状態のまま放っておいたのがあまり良くなかったのかもしれない。

今年の秋には生えてくれるだろうか?