風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

竹林整備

筍のシーズンまで残り1ヶ月と少し。

薪割りはしばし中断して竹林整備の仕上げにかかっている。

 

 

去年の開始時の竹林はこんな状態。

本当に荒れ放題だった。

 

これら倒竹はすべて下の方へと投げ下ろして竹林内は少しキレイになっていた。

 

しかし肝心の道路に近い部分は集めた竹が散乱していてとても汚い状態。

今年の目標はこれらの倒竹をキレイにすることだったけど、それがようやく一段落した。

 

というわけで道路側からとったアフター。

我ながらホントよくキレイにしたと褒めてあげたいくらいキレイになった。

ビフォーを撮っておけば良かったなと激しく後悔している(笑)

 

竹をどうやって処理したかというと、枝のない部分やほぼ朽ちている部分は数箇所に分けてまとめてある。

枝のある部分は邪魔になるので面倒だが一旦道路縁に集めてから運んだ。

 

最後は焼却だ。

雨天時とはいえこれだけの竹を焼くと相当な炎になるけど、バックホーで巨大な穴を掘ってもらったので安心して焼ける。

野焼きは穴を掘るに限るよ、ホントに。

 

さて、これで安心して筍シーズンを迎えたいところだけど実は今年はまだ竹林内の倒竹を処理していないのだ。

今年も強風が何度か吹き荒れていたので結構な倒竹がある。

3月中には片付けてしまわないと、だ。