風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

メッシュパレット到着

f:id:miz_shosa:20200414141849j:plain

先日購入したメッシュパレットが到着した。

中サイズ10枚と大サイズが10枚だ。

四国内で手に入ったので送料も格安で助かった。

錆まくっているものもあるが組み立てに支障がなければ薪入れとしては十分だ。

ちなみに嫁のゆかちはよく錆びている方が風情があってお気に入りらしい。

さすが古民家をこよなく愛する女は一味違う。

 

f:id:miz_shosa:20200414142828j:plain

去年まで使用していた廃材を使った薪置き場とドンコロ入れはこのメッシュパレットに取って代わられることになったので撤去することにした。

 

f:id:miz_shosa:20200414141903j:plain

さっそくよく錆びているメッシュパレットを使ってボロ薪と竹の小割入れにしてみた。適当にポンポン放り込んでフォークリフトで所定の位置に運ぶだけ。

やっぱりメッシュパレットは最高だ。

 

f:id:miz_shosa:20200414141900j:plain

残った廃材を使って竹置き場を作った。

 

我が家のメッシュパレットストック数は大15個、中が28個になった。

ちなみにメッシュパレットは中で0.68㎡、大で1.08㎡の容積があるので合計34.4㎡の保管容積ができたことになる。まあ外寸法であることとデッドスペースで3割程度考慮しても24㎡あるのでさすがにこれだけあれば3年程度の薪貯蔵ができるのでないかと思っている。

これで残った原木も安心して薪にできそうだ。