風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

タケノコと大雨

f:id:miz_shosa:20200414141855j:plain

今年も本格的にタケノコが出始めた。

昨年と違って道路沿いの竹林を整備したおかげでよく日の当たる道路沿いはよく生えてきている。

1時間ほどで36本の収穫だ。

 

f:id:miz_shosa:20200414141852j:plain

葉桜を眺めながらかまどで茹でる。

かまどは竹や倒木など適当な材料をこのように適当に突っ込んで雑に焚けるので便利だ。

欲を言えばこの部分に屋根がほしいんだけど、他に優先したいリフォームプロジェクトがいくつもあって現時点では予算を投入できる状況にない・・・。

あとこの裏庭のスペースは現在土のままなんだけど、今後どうしようか悩んでいる。

案としては

 

・コンクリート

・砂利

・タイル

・芝生

・土のまま

 

といろいろ考えられるんだけど一長一短があってなかなか決められない。

かまどや焚火をすることを考えると土のままが良かったりするのだが、雨がふるとしばらく使えなかったり雑草が生えるのが難点だ。

まあゆっくり考えてみようと思う。

 

f:id:miz_shosa:20200414201810j:plain

そういえば週明けは季節外れの大雨で水路が大幅に増水してくれて溜まっていたゴミや雑草がすべて流れていった。

キレイになってとても気分が良いね。

 

f:id:miz_shosa:20200414201821j:plain

この水路もすぐ近くで本流と合流するのだけど、増水すると良さそうなウェーブができる。

自宅で瀬の音も聞こえてくるのでカヤッカーとしては不思議な気分になるんだよね。

まあこの川ではさすがに遊べないけど(笑)