風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

こんな世の中だから

f:id:miz_shosa:20200501175830j:plain

4月もいよいよ今日でおしまい。

まあまあ寒い日が続いていたけど、ここにきて急激に暖かくなりさすがに今日は火をいれなかった。

この先の気温をみる限り、焚いたとしてもあと数回夜にチョロ焚きがよいとこだろう。

11月に焚き始めて4月末で終わりとなるとほぼ半年間フルに焚いたわけだ。

もちろんシーズンの始めと終わりはチョロ焚きだけど、それでも四国で半年間薪ストーブを使うのかと思うと不思議に感じる。

いや、北海道の人たちと比べてホントこっちの人たちは寒さに強いと思うよ。

だって15℃とかで暖房入れないでコタツだけで過ごすとか、ありえない世界だ(笑)

我が家だって20℃切ったら薪ストーブに火を入れるのが基準だし。

 

さて、まもなくゴールデンウィークに突入する。

薪割り、タケノコ掘り、菜園、屋根の手入れ、土間の棚作り・・・などなど手付かずの仕事がたんまり溜まっていて休みが待ち遠しい。

とはいっても我輩の場合土日を除けば休みはたった1日しかない。

あまりまとまった休みはとれない職種なもんでね、テレワークなんて絶対ありえないしそこは諦めているけど、そもそも今のご時世に仕事があるだけホントマシだと思わなきゃいけない。

 

世の中コロナショックでどこにも外出できない日々が続いていて世間はホント大変だ。

自分たちも仮に今以前と同じ転勤のある仕事をしていて、趣味のキャンプができない日常だったら発狂しかねない状況だったと思うよ。

 

閑居に引っ越して自宅で無限大のアウトドアライフを過ごし、どこに行かなくてもストレスフリーなこの日常に感謝しなきゃね。

 

f:id:miz_shosa:20200501182645j:plain

真ん中奥の和洋2軒並びが我が閑居。

その裏にある小山が我輩の遊び場。

通称ディズニーランドだ。

 

というわけで、田舎暮らし

ほんっとオススメするよ。

 

 

夕食にちょいとバーベキューしたり

野山に入って焚火に使う小枝な焚き付けの杉の葉を拾ったり

そうしていたら猿が横断したり

気が向いたらいつでも焚火したり

焚火をしていたら近所の仲間が集まってきたり

野良猫もゴハンをくれと遊びに来たり

 

仕事から帰った時間からキャンプに行ってるようなもので

週末を待ってアウトドアに繰り出す必要なんてぜんぜんなくて

超楽しい。

 

もちろん面倒なこともあるけど、ね。

パーフェクトな世界なんてどこにもないわけで、良い部分も悪い部分も含めて田舎暮らしなので。

ぜひ若い方にはチャレンジしてほしい。

 

最近自宅アウトドアライフなんてキーワードで来られている方多いのでちょっと書いてみた。

ではまた。