風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

大人のおもちゃ

なんだかアダルトな雰囲気が漂うタイトルですが至って健全なお話です。

 

f:id:miz_shosa:20200507153506j:plain

先日玉切りを終えてすっきりした作業場。

ここを今年は整地して来年度から原木置き場にしようと考えている。

 

ちなみに・・・。

f:id:miz_shosa:20200512152527j:plain

一年半前に竹林整備を始めたときの作業場はこの状態であった。

現在の写真にある切り株が中央にあるツルに巻かれた杉の木だ。

よくもまあここまでキレイにしたものだと我ながら感心してしまう(笑)

 

というわけで、親方にバックホーで整地を依頼すると

 

「そろそろ自分でバックホー覚えなあかん」

 

という予想外の答えが(汗)

 

f:id:miz_shosa:20200512151443j:plain

というわけで我輩のバックホー修行がスタートしました。

※乗っているのはゆかちです

 

f:id:miz_shosa:20200508215238j:plain

バックホーは2台あるのでフォークで雑木を掴み穴に入れて燃やし、バケットで整地。

ああ、なんて楽しい。

親方が「バックホーに乗ったら楽しくて昼食を忘れて夢中で乗ってしまうで」と言ってましたが、本当にその通りで一日中遊べます。

これこそ大人のおもちゃだ。

 

f:id:miz_shosa:20200512151435j:plain

不慣れながらも少しずつ整地を進めなんとかキレイになった。

でももっと練習しないと林道作りはまだ早いと親方。

 

えっ、親方・・・。

林道作りは我輩がやるのですか?(汗)