風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

ゆかち農園はじめました

薪作りと竹林整備も終わってこの夏はゆっくりしようと考えていた今日この頃ですが、先日またしても親方から悪魔の誘いが。

 

畑やらんか?

 

f:id:miz_shosa:20200609164602j:plain

実はゆかちが前々から家庭菜園をやりたがってはいたので、庭で少々楽しんでいたのだけど、柑橘類を植えたりともう少し大々的にするにはちょっと手狭なので手頃な畑を探していたのですが、その話を親方にするといい畑があるで!と一発で決まりました。

さすがは親方・・・。

 

というわけで我輩の夏季休業はなくなりました、チーン。

 

f:id:miz_shosa:20200609164044j:plain

まずは枯草や枯れ木を集めて野焼き。

こんなことをできるのも田舎ならでは。

 

f:id:miz_shosa:20200609164303j:plain

そして親方が頼んでくれた堆肥が到着。


 

f:id:miz_shosa:20200609164123j:plain

牛糞2トン×3回の計6トンを購入。

1トン1000円とこれまたありえない価格ですが、さらに今回予定時刻を2時間遅刻してきたお詫びということで半額の1トン500円になる、ありえない(笑)

 

f:id:miz_shosa:20200609164111j:plain

堆肥はボブローダーを使って畑にまき散らす。

 

f:id:miz_shosa:20200609164059j:plain

その後トラクターで入念に混ぜる。

 

f:id:miz_shosa:20200609164055j:plain

最後に畝を切って完了。

 

f:id:miz_shosa:20200609164558j:plainビフォーアフターです。

わずか一日でこれだけの畑が出来ました、バンザーイ。

 

ところでこの畑に残念ながら水道がない。

いや、普通は水道はないか・・・。

ただ都合よく水路に少しだけ山水が流れていたのでそれを利用することにする。



f:id:miz_shosa:20200609164036j:plain

石とブルーシートと泥を使って堰き止める。

最初はうまくいかず、何度か失敗を繰り返しながら試行錯誤。

 

f:id:miz_shosa:20200626165328j:plain

数日後、見事にダム完成。

 

f:id:miz_shosa:20200626165250j:plain

柄杓をセットしてさらに下流に手洗い場と足洗い場を設ける(ただ石を入れただけだが・・・)

実に原始的で萌えます。