風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

雨・雨・雨

今年の梅雨はなかなか明けません。

そして毎日雨でげんなりします。

川は増水しまくりで漕ぎにいけないし・・・。

仕方がないので主に家の中でDIYしたり、お掃除しています。

 

f:id:miz_shosa:20200714161338j:plain

2回目の子育てをしているツバメたちがまもなく巣立ちそうです。

期間中は車庫の窓を開けっぱなしにしてあげているので埃やゴミが溜まって大変なのですが、ツバメの子育てには代えられないので我慢します。

閑居に引っ越して以来3シーズン目のツバメ飛来となりましたが幸い我が家ではすべての卵が孵って巣立っていきます。

ツバメは巣立ったあとは最初の数日以外ほとんど戻ってこなくなるのでどうなってしまうのかわかりませんが、元気に旅立ってまた戻ってきてほしいものです。

 

f:id:miz_shosa:20200714161351j:plain

畑は長雨のせいでぐちゃぐちゃです。

乾くまでは何もできそうにありませんが、水路だけは逆に潤って小川並の流量を保っています。

もったいないので親方をそそのかして本格的な池を作ろうか考えています。

親方も孵化した鯉の稚魚を放す池がほしいといっていたので結構乗り気です。

どうなることでしょう。