風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

DIYスキル

まいど、うじです。

畑も一段落したし、最近はようやくTodoリストがスッキリしてきてのんびりした休日を過ごせるようになってきました。

というわけでのんびりDIYです。

屋根を張り替えた土間の棚作りをしました。

 

f:id:miz_shosa:20200721104321j:plain

作り方もよくわからないけど、できるだけ手間はかけないようにシンプルにということでJASコンパネを使って作りました。

900幅はそのまま棚に生かして奥行300、高さ450の戸棚を作ります。

ダボにしようかとも思ったけどコンパネなのでコーススレッドで固定にしました。

 

f:id:miz_shosa:20200721104317j:plain

はい、完成。

 

f:id:miz_shosa:20200721104335j:plain

扉を丁番で固定して、マグネットで開閉するやつをつけて完了です。

棚板は余ったコンパネを28cmくらいにカットして入れてみました。

中身を入れたらちょっと剛性が弱くてたわむかもしれませんが。

 

f:id:miz_shosa:20200721104311j:plain

同じものを2個作って出入口上の柱にコーススレッドで固定。

2個目は1/3くらいの時間で完成しました。

DIYスキルの低い我輩ですがやればなんとかなるものです。

 

f:id:miz_shosa:20200721104324j:plain

BBQ用の皿やコップなどを入れてみました。

概ね満足していますがゆかちにみてもらうとイマイチ評価はよくありません。

多分大きすぎるのがいけないのでしょう。

奥行15-20くらいで作った方がスッキリするかも・・・と出来てから少し後悔しました。

やはりDIYは難しいですね。