風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

そろそろ土間日和

まいど、うじです。

日々の暑さにやられてなかなか何もできない日々が続いていたが、台風10号通過後から朝晩の冷え込みが強くなってきたような気がする。

そろそろ外遊びを再開したいところだ。

 

f:id:miz_shosa:20200910135800j:plain

台風10号に備えて土間の壁を補強した。

ここには土間の支柱がコンクリートの穴に刺さっていたのだが、腐食で完全になくなっていたので穴をモルタルで埋めて、鉄板で支柱と固定した。

 

f:id:miz_shosa:20200910200127j:plain

柱を固定したことにより、外側に少したわんでいた外壁の位置がもとに戻り良い感じになった。

ところでこの土間にはお湯の配管も引いており洗い物をするのにはとても便利なのだが、その配管が地面を露出して渡っているのだけがどうにも気になる。

近々この配管を天井回しにしてすっきりさせようと思っている。

 

 

f:id:miz_shosa:20200910135757j:plain

土間の照明は中央付近に蛍光灯がついているのだが、BBQをしていると真上に虫が集まってどんどんBBQテーブルや食材の上に落ちてきて深い極まりない。

天井をポリカ波板に張り替えて雨漏りの心配もなくなったので、ダクトレールをコの字に張り巡らしてスポットライトをつけてみた。

部屋の中心に向かって照らす形になったのとLED化したことによって虫の影響が幾分緩和された。

あと暖色の電球を使用しているので雰囲気的にも良い感じだ。

 

f:id:miz_shosa:20200910200131j:plain

遊び場としての土間がだいぶ完成形に近づいてきた。

ここ数日は涼しいので帰宅後は土間で音楽をかけてちびちびと焼き物をしながら本を読んで過ごしている

自宅アウトドアライフとしては理想的な形ではないかと自画自賛(笑)

 

あと一か月もすれば夜は冷え込むようになり、薪ストーブの季節がやってくる。

今シーズンからは土間にも薪ストーブを常設して土間で半外遊びを楽しむ予定だ。

 

 

f:id:miz_shosa:20200910150737j:plain

次の計画ですが・・・

土間から庭に続くこの空間に屋根をつけたいと思っている。

この空間は土間から家の軒下までで幅4.5m×奥行9mほどあり、また手前側が3.5mとやや台形になっていて屋根をつけるとなると少し厄介だ。

多人数がそろった時のパーティエリアとして、また焚火やかまどスペースとして便利なので全天候型であるのがベストかなと思っている。

ただ、既製品で施工した場合まあまあのコストがかかりそうだし、これだけのエリアをDIYでやるのはかなり荷が重いので悩んでいる。