風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

薪ストーブの季節

f:id:miz_shosa:20201026111646j:plain室温が20℃を下回るようになってきたのでリビングの薪ストーブに今シーズン初火入れ。

我が家のネスターマーティンS-43も3rdシーズンに突入だ。

 

f:id:miz_shosa:20201026112153j:plain

猫たちも待ってましたといわんばかりに薪ストーブに集まる。

特に三毛猫の花ちゃんは薪ストーブが大好きでいつもこの状態で静止している。

我が家の猫の中では断トツで野良時代が長かったから寒いのには強いはずなのだが・・・。

 

一度焚いてしまうともうこの暖かさから逃れられないのでおそらく毎晩焚かなくてはいけなくならない。

ここから4月中旬まで毎日焚くとほぼ半年。

3シーズン目の今年からは完全に2年乾燥させた薪が約10㎡あるので薪はおそらく足りるのではないかと思っているが半年と考えると少し不安だ。

まあ仮にシーズン終盤で足りなくなったとしても今年の2月に切ったスギやヒノキは十分に乾燥しているはずなのでなんとかなるだろう。

 

というわけで今年もガンガン焚きます。