風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

原木しいたけが生えてきた

2019年の2月に植えた原木シイタケがついに生えてきた。

 

f:id:miz_shosa:20201026113154j:plain

f:id:miz_shosa:20201026113155j:plain

説明書によると一般的には翌年の秋から生えてくるが、菌を多めにいれると早ければ半年で出るとあったので多めに入れていた。

でも一向に生えてくる気配がないので、失敗したかな・・・?と思っていたのだが

結局のところ一般的な水準で生えてきたことになる。

もったいないので今年からは通常通りの量で菌打ちして榾木の数を増やそうかなと思った。

 

f:id:miz_shosa:20201026113616j:plain

最初に生えていたのには気が付かず油断してたらこんなに大きくなっていた(笑)

 

 

miz-shosa.hatenablog.com