風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

3シーズン目の薪ストーブは

f:id:miz_shosa:20210303103845j:plain

薪ストーブライフも早いもので3シーズン目が終わりに差し掛かっている。

3年にもなると炎のゆらめきに酔いしれるようなこともあまりしなくなり、もはや完全な暖房器具&調理器具だ。

ガラスの清掃も月に2回とかになってしまい、だんだん扱いが雑になってきたね(笑)

しかしネスターマーティンはガラスにほとんど煤が付かないので、清掃しなくてもほとんど支障がないのはありがたい。

最近のモデルはシングルガラスに変更になっていて、正面の暖かさと引き換えにガラスに煤が付きやすくなったようでやはり一長一短なようで、どちらをとるかだね。

 

f:id:miz_shosa:20210303104634j:plain

薪も順調に減っていて、2月末時点で残り1棚となった。

12月から2月までは24時間ずっと火を落とさないからこれくらい減るのはまあ当然かなといった印象。

この棚はほとんどカシだったので、やはり火持ちも良いと感じた。

 

昨年末までは廃材を焚きまくって節約していたんだけど、正月に骨折してからは廃材を切ることもできず薪のストックがどんどん減っている。

ただ、廃材ばかり焚いていた弊害で正月明け早々に煙突の丸トップが詰まってしまい、リビングに逆流して大変な目にあったようだ。

我輩は入院中の出来事だったので親方に依頼して掃除してもらったんだけど、完全に詰まっていて丸トップだけで小バケツ一杯分くらいの煤が付いていたとのこと。

完全に乾いている廃材とはいっても、やっぱり松は詰まりやすいね。

廃材を焚くからにはシーズン途中にも煙突掃除をする必要がありそうだ。