風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

筍・牡蠣・椎茸の季節

f:id:miz_shosa:20210407144303j:plain

今年最初の筍。

ついにこの時期がきたなーというかんじ。

我が家の向かいの山は日当たりの悪い北側の斜面なので、近隣でも最も遅く生えてくるんだけど、それでも今年は例年より1週間早い。

ここからコツコツ掘らなくてはいけない日々が始まる。

・・・といいたいところだけど、今年は骨折の影響もあり基本的に急斜面はNGだ。

我輩の場合、脛骨高原骨折というちょっと厄介なヤツなので最低半年は無茶できない。

かといって筍をほおっておくと約1000本の竹が生えてしまうので、今年は筍がほしい友人知人に声をかけてとにかく掘りまくってもらう予定だ。

f:id:miz_shosa:20210407151320j:plain

f:id:miz_shosa:20210407151333j:plain

筍といえば、先日筍農家の方の竹林を下見してみたんだけど、みた瞬間にあまりの見事さに衝撃をうけた。

もう、我輩の理想というか、完璧な竹林だよね。

家の前の山は傾斜がかなりキツイのでこうはいかないにせよ、密度はこれくらいにしたいし、もう一個の竹林はほぼ同程度の傾斜なのでこの竹林を目標にしてがんばりたい、そう思えるような完璧な竹林。

 あ、ここでいう理想の竹林というのは収穫前提の話で、景観的な竹林とは別ね、念のため(笑)

 

f:id:miz_shosa:20210407145348j:plain

そして牡蠣。

今年も外品を大量に頂いた。

親方が一人じゃ運べないということなので普段のお礼も兼ねてヘルプで漁港へ。

 

・・・いや、多すぎてこれじゃ業者だろうってレベル(笑)

我輩への分け前(ノルマ)は6カゴ。

時期的に日持ちもしないので帰路で手当たり次第にLINEで声かけまくって10世帯ほどに配ったよ、まー疲れた。

 

f:id:miz_shosa:20210407145337j:plain

椎茸もボチボチ終盤だけど、まだ生えてきている。

塀と薪棚の間に配置して以来成長が著しい。

今回は少し大きくしてスパゲッティのミートソースを作る予定だ。

 

ちなみに我輩は牡蠣は一切食べず、筍も椎茸もあまり好きではない。

好きじゃないものばかりこんなに手に入るなんてもどかしい(笑)