風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

土間にどっぷり

f:id:miz_shosa:20210408110757j:plain

一昨日も土間ゴハン

昨日も土間ゴハン

そして今日も土間ゴハン

寒くもなく暑くもないこの季節は土間ゴハンが超楽しい。

最近テレビを常設したんだけど、それによって嫁のゆかちの滞在時間が劇的に伸びた。

外の薪ストーブでテレビをみながら(酒飲みながら)料理をするのが最高に楽しいみたい。

まあ、わかるけどね(笑)

 

f:id:miz_shosa:20210408111312j:plain

収穫した椎茸でミートソースを手作り中。

土間の薪ストーブは新保製作所の鉄板ストーブを使用しているんだけど、何度も同じこといってる通り使い勝手が良い。

薄い鉄板を使用しているのですぐに熱が伝わりガスコンロと同じように使える。

羽釜もセットできるのでかまどのように使えるし。

油跳ねやこぼれてもそのうち焼き切れるのでほっとけばいいし、最近はその汚れすら味があると感じるようになってきたし(笑)

リビングに設置しているネスターマーティンの薪ストーブもB-Topがあるから料理には便利だけど、油跳ねと室内に十万する臭いだけはどうしようもなくてこの点は気兼ねなく使える土間+薪ストーブが最強だ。

気分的には昔の家の土間+かまどを味わっている感じ。

 

・・・なんて土間遊びをしまくっていたらここのところ煙突の煙の逆流が目立つようになってきた。

きっと詰まり始めてるね、シーズンオフには分解して清掃する予定だったけど今週末あたりに一度やらないとダメかな、たぶん。