風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

タケノコ堀りは一時間くらいがちょうどよい

当地のタケノコ、順調に出てきている。

今シーズンは骨折の影響で脚が不自由な中、悩みの種だ。

土日は掘りたい友人知人に声をかけて手当たり次第とってもらうから良いんだけど、平日はそうはいかない。

月曜日から金曜日の5日間ほおっておくとエライことになってしまう。

 

f:id:miz_shosa:20210413104817j:plain

というわけで仕事から帰って20分だけ掘る。

20分でこれだけとれてしまうから恐ろしいわ。

残りはほっておいて成長しきってしまったやつは週末に頭を切ってもらうように来訪者に依頼してる。

この程度の量なら捌くのも30分かからないし楽だ。

 

f:id:miz_shosa:20210413105057j:plain

茹でるのも廃材で焚いてぬかを入れて湯が湧いたらタケノコを入れて朝まで放置だ。

朝には自然に冷めてるからさっと水洗いして職場で配布会。

夕方に掘る20分、捌く30分、朝方に洗って詰めるの10分とざっと一時間ルーティン。

これくらいなら負担も少ないから毎日でも苦じゃないし脚にも優しい(笑)

 

怪我して思ったけど無理はホント禁物だ。

一日の出力は50%~80%くらいがよいね。

前は120%で活動してたからね(笑)

そりゃ怪我もするよね。

仕事じゃないんだからもっとゆっくり慎重にやらないとダメだよね、ホント反省してるよ。

 

f:id:miz_shosa:20210413110354j:plain

親方からワカメをもらったのだけど、例によって多すぎる。

湯通しして干しワカメでも試してみようかな。