風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

ツバメ

1年前のツバメ。

 

 

今年のツバメ。

うん、同じツバメだよね。

同じ個体が子育てを終えて東南アジアに渡り、また帰ってくるのをみると感動するね。

無事によく帰ってきたねと褒めてあげたい。

 

去年もそうだったんだけど、この親鳥は戻ってきてからヒナの巣立ちまで夜は必ずペアで巣に戻ってくる。

一般的にはヒナが生まれてある程度大きくなったら親鳥は夜は留守にしてることが多いんだけどね、少なくともペアでそろって毎晩戻ってくるのは例がない。

 

 

 

そしてそんな親鳥から今年産まれたヒナたちまで巣立ち後も戻ってきて仲良く寝てる・・・。

仕事から帰ってこの姿を見るのが何よりも楽しみな今日この頃。