風と雲と私

香川県の片田舎で自宅アウトドアライフな日々を綴っています

2020年初キャンプ


f:id:miz_shosa:20200120144252j:plain

この週末は職場のアウトドア部の活動に参加して今年初のキャンプへ。

場所は香川県観音寺市にある一の宮公園キャンプ場だ。

一人一泊100円と安価なのと、すぐ近くにセブンイレブンやドラックストア、ダイソーマルナカ(スーパーマーケット)があり利便性がよく最近のキャンプブームも相まって利用者が増えている気がする。

この日も7張のテントがあった。

 

今回はロゴスのドゥーブルテント2張を連結してリビング兼寝室として設営してみた。

 

f:id:miz_shosa:20200120145603j:plain

幕内には暖房兼煮炊き用に新保製作所の薪ストーブFIRESIDEを設置。

今回は直管2本を横に伸ばしていて、横2本、縦2.5本とかなり冒険している。

安定して燃えていると問題ないが火力が落ちてきて燻るとやはり逆流しやすいようだ。

 

チョッパーくんも煮炊き用に設営。

こちらは1年前に購入したマトリョシーカ煙突を初使用。

このコンパクトな薪ストーブの中に煙突がすべて収まるのは便利だ。

 

f:id:miz_shosa:20200120152219j:plain

火力がほしいときには竹を使用するようにしている。

火持ちは恐ろしく悪いが瞬間的な火力を出すのには竹が一番いい。

 

f:id:miz_shosa:20200120152804j:plain

冬シーズンの初キャンプということで薪ストーブ2台&焚き火と焚きまくりのキャンプであった。

暖かくて快適だったけど、以前のように薪ストーブの炎をみても何も感じなくなってしまってた・・・。

 

そりゃ自宅で四六時中薪ストーブを焚いているわけで、ましてや週末となれば庭や焼却炉で竹などをガンガン燃やしてて火をみるのが当たり前の生活になっていれば当然のことかもしれない(笑)

慣れって恐ろしい。